一昨日のフォロー


東秩父って何処やねん。なんでおれは地名の造語を作っとんねん(実在の地名かもしれぬが未確認)。サントリー東伏見アイスアリーナ,でした。お詫びして訂正。


行くつもりはないと宣言した通りわたしは行かなかったけど,アマザケメキシカンさんのところを見ていたら行かれた由にて,後悔。


アマザケメキシカンさんと知り合いという意味ではないのだが。


アジアリーグはホーム&アウェイ方式だそうで,日本の4チームの内,2つが北海道,1つが日光,なので,行けそうな場所となるとコクドの東伏見(と新横浜)しかないものなぁ。


フットワークは軽くなくちゃ。後悔先に立たずですぜ。


NHLは,少し調べてみたら労使交渉がもつれてロックアウト(施設封鎖)中らしく,来月の13日の開幕はおろか,リーグ戦全部(シーズンそのもの)がお釈迦になるかもしれないのだとか。


あっちでもこっちでも大変な事よ。


近頃日本語がずたずたのまま,信じがたいようなミスをしたまま,アップロードしていることが多く,この時の記述もその例に漏れていないのだけれど,書きたかったのは,寒い国や地域の人にとってはスケートもアイスホッケーも身近だろうけれど,といったような内容だった。


しかし,NHLで昨シーズンシーズン優勝を遂げたのはタンパベイ・ライトニング。タンパって,フロリダ州なんですけど。そんなところにまでホッケーチーム。うぅむ。避寒地で避暑? 或る意味趣深いようなどうということもないような。


月9ドラマについて誤解を生じさせかねない記述だったけれど,どうしてかわからない,つまり意図がわからないとは思ったけれど,かといって起用そのものに反対だったとか賛成できなかったという意味ではない。実際のところドラマは見ていないので何とも言えないし。ただ,そういう話であるというのを知った時,日本の西国や南国の人間にはあまり知られていない競技だろうからルール等仕組みの説明が大変だろうなぁとは思った。それをきっかけに見ようと思う人が増えれば喜ばしいことだろう。


そしてまるで仲間であるかのようにマイナ競技扱いしてしまったけれど,はてなダイアリーでもあちこちでアジアリーグ(今話題の野球の話ではないよ)の開幕について言及されていて,どうやらわたしが思っている以上に支持されているよう。返す返すも……バレーボールは今年は11月からです。全国津々浦々出かけていきます。男子は8チームで4回戦総当たり。女子は……10チームだったっけ。そろそろ月バレのムックが出る頃かな。見所は……見所は……自分の目で見て見つけてください(弱すぎ)。


ちらっと見た限りではホッケーの方がチケット代安かった。やはりバレーボールの1日2試合途中退場不可でスタンド自由席2500円(東京体育館の場合)は,如何なものかと。と言っても価格は均一ではないので,ちっちゃい地方会場の方がおいしい。今までで一番楽しかったのは一昨シーズンの相模原の試合だし。行くの大変だったけど,手弁当な感じというか一生懸命な運営ぶりも微笑ましかったし会場狭いからむちゃくちゃ距離近いしアリーナ席のチケット代も妙に安いし(3500円だったかな),でもって,試合合間のフロアなんてアナタ(ぜぃぜぃ)。でもそれ以来相模原ではやっていない……むぅ。