初詣と御神籤


ここ数年連続して大吉を引き続けていましたが,さすがに限界はあるらしく,今年は「吉」でした。でも各項目に書いてあることはそんなに悪くない感じ。良い一年にしたいものです。


項目別であまりよくなさそうだったのは金運と旅行(「日を改めた方がよい」だそうで,ゴールデンウィーク@Thailandを止めろということかしら)。最もよさそうだったのは「お産」。しかし「安らかに生まれます」と言われても予定はない。かなまるに「今からならまだ間に合うよ」と提案してみたものの全く取り合われませんでした。取り合われても困るけど。


奇遇にもかなまると同じ番号でした。


今年は北野天満宮吉田神社(ネタ)。御神籤を引いたのは北野天満宮の方。車で出かけて参拝者用駐車場(無料)に停め,お参りの前に近くのとうふカフェ(藤野がやってるお店ですな)で昼食。さらにお参りの前に絵馬を冷やかす。下世話と知りつつ,これが楽しい。近畿圏で人気の高い学校は一通り網羅されていて,明○を志望しているらしい12歳男子に「○○さんや△△みたいになっちゃうよ!」と笑ってみたり。


受験生の皆さんは寒さに負けずにがんばってくださいな(他人事風味)。今時の子は小学校や中学校から受験するんだから大変だよねぇ(他人事風味)。今が一番辛い頃かもしれんな。気持ちは焦るし開き直るにはまだ時間があるし。合格祈願の絵馬だってあからさまに親の代筆で,本人には神社巡りしている時間は与えられていないってことでしょう。


早咲きの枝がちらほら咲き初めていました。


吉田神社は大元社の境内参拝が3日までだったからかほとんど人気なし。節分祭の印象が強いので改めてお参りしてみると随分印象が違う。この道に出店が並びこの参道に蕎麦屋が設けられていてこの坂の辺で巻きずしを売っているのだな,と考えると不思議でした。本宮にお参りしたのも初めてだったかも。


平安神宮も加えて三社詣としゃれこもうかとも考えたけれど,吉田神社のあとでめんどくさくなって(平安神宮は11月に行ったし)省略。