3日,JR京都伊勢丹で


バーゲンやっててさぁ。コムサも始まっててさぁ。旅行荷物ひっさげたままうっかり買いこんでしまった。セーター2枚とスカート1枚。セーターは2日に見かけたものではなくもっとプレーンな(値段も安い)黒無地とベージュ無地1枚ずつ。スカートは黒×グレーのざっくりツイード。秋冬のスカート(ボトム)がかなり少なくて毎週困っていたので買ったものだが,極寒になると現れるスカートがあるので微妙に遅い(それがクリアランスセール)。セーターもタートルネックが暑すぎるので襟の開いているのが欲しかったけれど,これもしばらくするととても寒くなるので微妙に遅い(だからセール)。


バーゲン嫌いとは言ってもいきなり50%OFFは魅力的ではあり,陳列棚が荒れているのは不快だけど時間が遅かったからか(マールブランシュで夜7時前までケーキ食べてコーヒー飲んで粘った後突入した)お客さんは少なめで,試着も待たなかったし試着してからはそれなりに普通に接客もされ。そして結果的には正価で買うときよりも合計支払金額が高くなるような気がする。


しかしいざ会計の段になってポイント還元の金券が使えず,たかだか3000円の値引きなれどアテにしていたのでんんんー。昔は使えていたはずなので(滅多にバーゲンで買わないので記憶があやふやだけど),方針が変わったのか店舗によって違うのか(レジが店ごとでなくフロアで一括されていた所為かもとか),セールの種類によって違うのか。謎。


コムサとは関係ないのだけれど,2階の入り口すぐの婦人雑貨はたいへんなにぎわい(という名の人混み)。これからの寒風に立ち向かうべくストールが欲しかったので物色する。カシミアの大判スクエアのいい感じのがあったのだけれど,色が薄手のベージュで黒のコートに毛が着いているのがとても目立ったので断念。長方形のストールだと種類豊富で,黒×白のざっくりした織り地(でも目は詰まっている)のはいいなぁと思ったのだけど,正方形に比べて寒そうなので避けてしまった。そんなこんなで買わずじまい(勘定場混んでたし)。買わないのが一番寒いんじゃん。冬の入りばなからストール欲しいと言い続けているのに。うあー。


手袋は30日に八重洲の大丸で革手袋を購入。