水飲み美容法


道楽娘さん日記(1月7日)より。わたしも去年一時期やってましたが。わたしは水飲みーなので摂ることは苦ではないのだが,何よりのネックは水は重いことだ。自宅の水道水はどうにも飲めたものでない。湯冷まししたものでぎりぎりなんとか。そこでどうしても買うことになるわけだけど,たとえば職場と自宅とで半分ずつ摂るとしても二日に一度は2リットルボトルを買わなくてはならない計算になる。それが辛くて,長続きしない。水だけ買えば済むってものでもないし。


6本入りのケースを買って配達してもらうという方法もあるのだろうが。


どうやら流行っているようで,近頃職場の自動販売機にも500mlのヴォルヴィックが2つも入っている。そして,近所のドラッグストアで2リットルのペットボトルを買って席にキープしている人多数。わたしもその内の一人。だって,500mlのヴォルヴィック1本140円で,キリンのアルカリイオンの水2リットル130円ですもの。夏場と違って冷たくなくても気にならないし。がぶがぶ。


どの辺がどう美容なのかわからんけど。肌なんて荒れ放題だし。


科学的根拠の不明な,あちこちで漏れ聞くところによると,コーヒーやお茶は利尿作用が大きくすぐ排出されてしまうから水がいいのだとか。イオン系甘い清涼飲料水の方が吸収はいいはずなので,そうでなく水の理由はわからないけど(でも,あれは糖分が多すぎるので一日1.5リットルも飲んでいればあっという間に急性糖尿病で病院に担ぎ込まれることでしょう)。


うちの体重計の計算によれば基礎代謝量は増えていない。ただ,リンパの循環には良さそうだなどと思って飲んでいたからか,なんとなく肩こりが減る気がする。同じ頃ツボエクササイズしていたからどっちが要因か定かでないけれど,しばらく肩こりの苦しみから解放されていたのは確か。あと,道楽娘さんも書かれているようにお通じにもどことなしいいような。食べる量を減らすとどうしても便秘になりがちだし,水飲んでれば空腹感も押さえられるし。


などと調子の良いことを書いているのは今現在の体重が軽いからで,でもその要因がどこにあるかはわからないよね。うまくいかなければ「関係ないよ」って言うだろうし。


で,晩ご飯どうしようかな。本日一食目はヨーグルトとカフェオレだった。お腹は空いてきたけど微妙に食糧不足。ごはん炊くか,タイ土産のライスポリッジか春雨麺あたりでお茶を濁しておくか。ごはんを炊くと消費期限切れのキムチで食べることになるので,大量摂取しそうな予感。一日ベッドの上でごろごろしていたことを考えると,どうかなぁ。


昨日はインスタント三昧で,一食目がパスタ入りクリームスープ,二食目(深夜)が春雨入り胡麻味噌ワンタンスープとヨーグルトと牛乳だった。


明日こそ外出したいので外食しそうだ。スパゲティ食べたい。ついでにケーキとかクッキーとか買ってきそう。


池袋だったかのケーキバイキングは決行しますよ,勿論。