緊急ダイエット中


いつぞやのan・anの特集ではないが。


東京に戻り,5日の朝体重を量ったら48.3kgで,覚悟してはいたものの衝撃は大きかった。それから数日間,忙しさとおみやげの食べ過ぎにかまけて食事を軽めにし続けていたら,毎日300gずつぐらい体重が減っていった。それが面白くて金曜日あたりからちょっと無理し気味。しばらくすれば増量期に入るだろうから楽しめるのは今の内だし。


しかしまともな食事らしいものは食べていないわけで,空腹になれば外食それもごはん物とか麺類とかに妙に心惹かれる。昨日の「チューボーですよ」の親子丼がおいしそうでおいしそうで。


「食事減らしたら体重がつがつ減ってますよ」とかなまるに言ったら「最低一ヶ月は続けなきゃ」と言われた。そりゃそうなんだけど。2〜3日の体重減少なんて一時的な物にすぎず,たとえ2001年の夏以来ではないかと思われる46kg台前半の数値を見たところでそれが定着しているわけでもなし。


しかしさすがにこの食生活を一ヶ月続けるのは辛い。ってか,無理しすぎ。ほとんど糖類と脂肪だけというのも偏りすぎ(栄養足りない感じ)だし,リバウンド体質になりそうだし,運動しないものだから体重のわりに体型はぷよぷよのままで体脂肪率は26%台だし(苦笑)。


6月までに45kgというのが目標値,かなまる試算によれば毎日の摂取量を150kcalだったかずつ減らせば達成できるらしい。大した量ではない。それを今のように極端にしていてはそりゃぁ続かない。逆に半年間毎日摂取熱量を気にし続けなくてはならないのも厳しいものがあるが。


そんなこんなで,同じ目標をここ数年半期ごとに立てていて一度も実現できていない。今年こそ,今年こそ。


おいしいものを食べたいと思わないことが肝要なんだな。ううぅ。


自炊すればいいんだけど,どうもその気になれない。


さてお腹が鳴り始めた。晩ご飯どうしようかな。