年度初めから華麗に有休取得


当日朝連絡ではなく昨日申請出しました。月曜火曜の冷え込みでがっつり風邪をひいたらしく,ちょうどいいところで休みを取れたとは思っており。風邪はわたしには珍しいことに咳(と洟)メインで,昨日一日ごほごほしていたので見かけは華やかだったが(「風邪ひいたから休みます」と申請したわけではないんだが),時季の悪いことに,「風邪ひいちゃって」と言うたびに相手から「花粉症じゃないんですか?」と返される。違うから。なんか逆に辛い季節だな。ただの花粉症だと思われるわけか。やれやれ。


午後から外出の予定なので,午前中は家で大人しく寝て過ごします。天気良さそうだから洗濯したいし,できれば(滅多にない平日の休みなので)銀行にも行きたかったんだけど……めんど(ry。都市部の住宅地の銀行っていつでもむちゃくちゃ混んでるからなー。いつだったか2時半回ったぐらいに行ってすぎょい行列に辟易しながらも順番札取って待っていたら,行員の制服着た客整理係のおばちゃんに「メールオーダーでできますから」とメールオーダーリーフレット渡されて追い返されたからなあ。そりゃどう見ても3時までに裁ける人数じゃなかったんだけどさ。そんでメールオーダー出したら見事に突っ返されたっつぅの(キャッシュカード持ってないとダメだってさ)。ネットで調べてダメそうな匂いがぷんぷんしていたからわざわざ窓口に行ったんだよばかやろー。なのに,人の話をろくろく聞きもしないで「できますよ」などとあしらいおって。あんたにキャッシュカード持ってない人間の不便さの何が分かるっていうんだ(若者のくせにキャッシュカード持ってないとか通帳は「三和銀行」のまんまだとか,普通UFJクラスの銀行だと想像しないんだろうか)。


その時のおばちゃんのお陰であれからさらに休眠口座続いてるんだよ。たぶん2000年の3月に住所変更手続きのついでに自動積み立て解約してから一銭もお金が動いてないんだよ。残高ごと口座まるまる没収されているんじゃないかとびくびくしてんだよ。(メールオーダー出したときはまだ生きていたけどそれも何年前のことだったやら)。あー,もう5年経ってる。まずいかんじ?


いい加減腹立たしいので取引やめてやろうかと思わないこともなかったけれど,解約するにも通帳と印鑑持って窓口にいかんとあかんのは同じだし,世の中にはSMBCのATMはないけどUFJならあるという場面に遭遇することも多くて(鳥羽の帰りとか,上野駅中央改札出て浅草口方面とか),やはり持っておいたがよかろうと。今は,口座はあるのに(残高不明だけど)引き出せないという歯がゆい目に遭うことしばしばだからな。


14日の木曜だからそんなに混んでなさそうとも思うけど,どうかな。一応行ってみるか。SMBCでいうところのワンズダイレクトのUFJ版(ネットバンキング+条件が合えば時間外手数料無料)に申し込みたいんだよね。


しかし銀行窓口一番空いているのは朝9時の開店直後で,だから,以前はともかく今は開店直後の銀行に寄ってから会社に行くことも簡単だし,その方が混んでいないし出社時刻もへたすりゃ普段より早いぐらいなので(なんせ日によっては目が覚めたら朝9時ですから),けして貴重な平日有休にしか行かれないことはないのだが,普段はなんとなくそんな気にならんのよね。通勤経路から少し外れているから思い出さないし。