第13(?)回Vリーグ:仙台は遠くなりにけり


おもーいおもーい腰を上げて日程のpdfファイルを確認したところ,仙台は1月の20・21だった。いかれへんやん……(センター試験だからではなく私用の別件)。行けたとしてそれこそ雪の中確実な1月下旬に実際に行くかどうかはさておいて。


今回東京(近郊)の開催少なくない? 去年も同じようなことを思ったから仙台まで行ったんだろうだけど,去年よりもさらに少ない気がする。例年1月と2月に行われていた東京体育館のシリーズが丸々ない。その分が2月3・4の町田なのかな。うー。1月13・14は川崎のとどろきアリーナ東京体育館か悩ましいがおそらく行くなら川崎だろう(どちらも行かないに一票)。となるとひょっとしてもしかして,今シーズン東京体育館ゼロ? やめようかなほんとに。近いから行けるんであって,川崎とか町田とか遠すぎる。現実的じゃない。なんだかんだ言って忘れていなければ町田は行くだろうけど(三好さん来るし)。


ホーム&アウェイがどうちゃら自体はきっと良いことなんだろうと思うけれど,便利な場所にあるよく知られた施設じゃないと,交通が不案内かつ不便だし体育館の勝手も分からないから気力が萎える。大阪も,府立体育館や中央体育館なら行こうかと思うけれど,箕面とか金岡とか枚方とかって聞くと移動時間からなにから……そのチームのファンじゃないと行っちゃダメなんじゃないか風な気持ちにもなるので,ちょっとなー。いや,世の中に逆行しているのは認めよう。わたしのような客は望ましいタイプの客ではない(というか想定している客ではないというか少数派である(べき)客というか)ので切り捨てられて良いのだと思う。


もし遠征するとしても,今までは全く視野に入っていなかった地方の中核の体育館の方がまだ現実的かも。しかし遠いのは遠いので「その為に仕事しているようなもの」というほど好きでもないしいくらボーナスが出たからって無駄遣いにも程があろう。静岡とか愛知とかもあるんですけどね。草薙だの小牧だのと地図なしで場所の見当がつかない地名に比べると飛行機乗って熊本行った方が楽そうだなあとか思っちゃう(行かないよ)。


旭化成がなくなっても岡山シリーズは残っているのはなんとなく嬉しい(それとも今回までだったりするんだろうか)。高梁でもやるのね。でもそれだって元県民でさえ岡山体育館はともかく水島や高梁はどうやって行けばいいのかさっぱりわからんわけよ(行かないけど)。


ぷれみありーぐとやらをやめてちゃれんじりーぐとやらをみにいけばかいけつかもしれない。テレビ放送用にハードディスクの整理をしないと。ああ気が重い。気が重いと言い出しているからにはほんとにそろそろ潮時でしょう。潮時と言い始めてから2〜3年経った気もするんですが。