黒鷲旗1日目の雑感


・合成は盛重・北川がベンチアウト。新人4人がベンチ入り,うちL井上と高橋和人はスタメン。若手主体メンバーと言えるのかもしれないが高橋和人を見ているとそうとばかりも思えない。彼の全身を使って打つサーブのフォームはいい。


・その高橋和人よりもでっかいリベロ井上。体が大きいから目立つ。目立つからなのかもしれないがスパイクへの飛び込みなど良い感じに見えたし,体が大きいのでカバーできる範囲が広い点でも優れている。


東レがニコロフをベンチから外してきたのは,リーグ終盤の脚の故障(セミは無理して出ていたっぽい)を考えると大事を取るのも当然ととくに疑問は抱かなかったが,内定では出ていなかった新人の米山がスタメン出ずっぱりだったことや1セット取ったあと,次々に角田,金丸など(これまで試合でほとんどみたことがない)を投入したあたりは,若手を試す場ともしてきたか。


サントリーは本気モードの布陣で,3セット取るまで選手交代もピンサの村上程度。センターを第1セット:山村・坂本,第2セット:山村・鈴木,第3セット:鈴木・坂本と回していたのは何の実験?


・つくばUはサントリーから昨季移籍した西田がスタメン出場。西田はNTT西日本時代のイメージの方が強いが,それでも古巣対決だ。久し振りに観たが,闘志を前面に押し出すプレースタイルは健在だった。若い。


・若いと言えば,泉川の36歳にびっくり。いつ引退(だったよね)したか記憶にないが,けっこうブランクがあるんじゃないだろうか。三好の南も同学年だが,彼は切れ目がないので(余談だが,南より古田のほうが1歳若いとはちょっと意外)。彼らが全日本で若手キャラだったのって……古い記憶だ。


・古い記憶といえば,NECの竹内コーチの前髪が伸びていて,昔々,それこそ十何年も前にテレビでちらっとだけ見た若かりし頃を彷彿とさせて,変わっていないようなすっかり変わったような。Nの新しいフルジップアップの白の半袖の上着,かっこいい。(東レが今季から着ているのにちょっと似ている。東レのもかっこいい)。


・そのNECはせっかく東海戦なのに浅倉がベンチアウトでちょっと残念だった。でもさすがにもう関係ないか。金子が出ていたので。改めて,準優勝した昨年の東海大って強かったんだろうな,と。その後今季のVリーグを観ていて感じたのだが,東海大に限らず,例年になく内定選手が多く試合に出ていた。それだけいい選手の当たり年だったのかもしれない(と,今日の対大学の試合があっさり風味だったのでよけいにそう思うのかも)。


・ということもあってか,今日は新人の出場も多く見られた(とくに合成とか合成とか合成とか)。大学チームでも1年生が出ていたり。1年生って,1か月前まで高校生?


・合成・東レはともかく(そして堺とJTは観ていない)ほかのVぷチームの「初戦から本気モード」は,リーグ戦の各グループ上位1チームしか決勝トーナメントに進めないことが関係しているんだろうか。2位までが通過できるなら,ぷリーグ各チーム今日明日はもうちょい力抜いたかもしれず,1位通過のためにセット率まで見越しているのかな,と。一方で,Vリーグ各チームは実戦が久しぶりなので勘を取り戻す意味でのフルメンバーなのかも。と考えると,明日はいじってくるかもしれない(が,1位通過マストとなるとどうだろう)。ぷチームは明後日のぷチーム直接対決に照準を絞ってはいるはず。手の内を隠すってのはないのかね。


去年に比べると大学勢があっさり負けたなあと。結果は同じストレートでも,脅かすシーンも少なかったように感じられた(単に客が少ないから客席が沸かないだけ?)。昨年など,東海の決勝進出の印象もあって,おしなべて,ぷ>大学>ちゃな雰囲気があったが。リーグ戦なのでよけいに番狂わせも起きにくい雰囲気。しかし,知らなかったがどうやら今年は関東大学勢がリーグ戦から中1日で移動・試合の強行日程だそうで,そりゃ無茶だ。疲労も蓄積するだろうし,黒鷲より大学リーグの方が大事だろうし。大阪で行われている大会なのに,出場大学は全部関東なんよね,男子。


・関東の大学と言えば,今年中大は黒鷲に出てないけど,監督さん元気?(替わっていなければ)


ジェイテクトのこおろぎさんと三好のこおろぎさんって血縁関係あり?


・東海と早稲田は顔面偏差値枠でも作っているのですか。わけぇのぉ,かわええのぉ。