ぼくたま読了?


最初にきちんと確認しておけばよかったのだが,抜けている巻が多かった。それも2巻連続単位で。なので,がっつり読み通す,という当初の目的は達成できず。10巻以降はそうとう(抜けも多くて)ざくざくっと勢いでいってしまって,やっぱりもやもやは残ってしまった。21巻もひっぱるような話だったかしらと思ったけれど両世界で話が進行していて実質半分ずつぐらいと考えればこんなものか。


読み始めにも感じたが,すでに古典の域。柱や巻末のコーナーのノリが80年代の少女漫画のそれであると。


次はいよいよ,これまで手を出そうにも(そのあまりの巻数の多さに)出せなかった少女漫画界屈指の大作「花より男子」に挑戦。「ガラスの仮面」(これも未読)は別として,「パタリロ!」みたいな短編連作でもなく30巻以上続いた少女漫画って他にあるのかな。


件のラーメン屋には「NANA」もあるんだけど,こっちはどうも腰が引ける。矢沢あいと言えばマリブルだろう(その前作ぐらいから読んでた)人間。