プロ野球クライマックスシリーズ開催中


ただいまファーストステージ。パ・リーグはシーズン3位の西武ライオンズが2連勝で,福岡ソフトバンクホークスとのセカンドステージに駒を進めた模様。西武つええええ。


セ・リーグは,土曜日はヤクルトが勝ち,日曜日は巨人が勝ち,1勝1敗で明日の第3戦に持ち越し。そりゃ,3万人の満員御礼が払い戻しになるのは収入面ではもったいないかもしれませんが,今日で決めてほしかったです。明日は仕事があるわけで。試合開始が普段より30分遅い18時半なのがせめてもの救い。


明日試合開始に間に合うか,気がかりだけれど,今日もにこたま方面でかまぼこになっていたのが災いして30分遅刻。したら既に3回裏。


展開早いなーとびっくりしていたけれど,終盤にぐだって(特に9回表),結局,試合終了は21時50分ぐらいか。土曜も,スコア2-1で9回表で終わったのに,試合終了は22時寸前だった。


明日も遅くなるかねえ。


シーズン中は,3時間半を超えたら新しいイニングには入らないという特別ルールを敷いていたけれど,CSはそれはないらしい。12回まで時間制限なし。


引き分けなら上位(つまりヤクルト)がセカンドステージに進むことになっているので延長規定は重要。


でも,タイムリミットなしとなると,巨人の代打要員の豊富さを見るに引き分け狙いは難しいと思うので,ちゃんと勝ってほしいです。


今回神宮球場は全席指定。ふだん神宮の外野自由席は応援ゾーンとまったりゾーンとがなんとなく分かれていてわたしは専らまったりゾーンの住人だけれど,CSだからか抽選で散らばっているからか,外野はすべてがっつりスタ応援の雰囲気。立たないと前の人で見えないし,応援のたびに立ちっぱ。とはいえ,ひごろから立って応援してる人達を羨ましく思っている部分もあるので,これ幸いと尻馬にのってみたり。


サッカーの試合(立って見たことはありませんが)やオールスタンディングのライブと違って,守備のときは座れるのでそんなにしんどくはないけれど,今日は席の傾斜がゆるくて立ってもグラウンドが見づらい位置だったため,背伸びしすぎてふくらはぎが辛い。


それにしても,ホームでCSできるってしみじみ楽しいね。お客さん満員。完売しててもシーズンシートの空席が目立つレギュラーシーズンと違って,ほんとに満員。オレンジうさぎさんが6割ぐらいだけど,東京ダービーなので仕方ない。3万人以上の人があのスペースにぎっしりで,携帯電話から繋ぐネットワークがべらぼうに重い。


外野はライトもレフトも全て立って声出して応援してて,お互いチャンスになると地鳴りのような声が聞こえてくる。ヤクルトに得点が入った時のビニ傘の綺麗なこと。そして巨人に点が入ったときのオレンジタオルぶんぶんの憎らしさよ。1塁側内野! きぃぃ!


ということで明日が正念場です。ええ。セカンドステージはチケット確保していないので,日シリに出ない限り,明日が今季観戦納めとなりそうです。願わくば良い試合を。そして笑って終わりたい。