乗りかかった舟


岡山県出身の(または,岡山県にゆかりのある)男子バレーボール選手って誰がいるの,っていう。


スポーツに関しては同郷だから応援するという感覚がないのでふだん気にしていないのですが,千々木さんが岡山出身って知って驚いたぐらいには,男子バレー選手の輩出は少ない県という認識。


旭化成もあったのにね。で,調べてみた(正確には,調べてもらった)。


時間もないので,2011/12Vリーグのパンフレットと2011年度全日本大学バレーボール選手権のパンフレットだけひっくり返す。そして全カレは,実際に見ていない選手をお名前だけ出すのもアレなので差し控える。


となると,現役Vリーガーのみ。



きんでんの矢島もたぶん見たことないし(少なくとも今季はきんでん未見),もっといえば三好の石垣も未見かもしれませんが,そこはご容赦願いたく。


19チームで6人。選手の総数はわからないけれど,どう考えても少ない。47都道府県を多い順に並べて40番台だろうことは疑いようもない。


引退選手含めても,ぱっと思いつく選手がいないものなあ。今よりは各々の選手に対する知識もちゃんとしていたはずなのに。こちらは,過去のチームの顔を漁らないとならないので,日を改めて。


最後に2011年度関東大学秋季リーグ戦パンフレットをひもといて男子1部をぱらぱらめくってみた。こちらはパンフに出身地や都道府県が載っていないのでわかりづらいのだけれど,校名で判断できる出身高校ベースで,武大に2人,筑波に1人,中大に2人(除ちーさま),慶應に1人,早稲田に1人。金光多め。ちなみに今年の春高の男子代表は玉野光南