ドラゴンズ戦 ●5-6 @明治神宮野球場
はいはい負け負け。先発は石川対山本昌。昌さん48歳になって初めての登板だったのだけれど,4回1点リードで降板。
昌さんのピッチング生観戦は初めてかもしれないと思ったけれど,そんなわけがなかった。
試合は,4〜6回の表裏にちまちまと点が入り,追いつき追いこしの展開で面白かった。5回裏代打宮本慎也のタイムリーヒットでヤクルトが逆転すると,続く6回表,今度は中日が代打谷繁のタイムリーヒットで再逆転。そのあとヤクルトは8回9回とチャンスがあったけれどあと1本が出ず。
ヤクルト先発石川は,まあびみょうなかんじだった。崩れる前に代打送られて降板。早い回に先発投手が降板するとリリーフ大炎上の心配をしてしまうのだけれど,敗戦処理継投じゃなかったからか調子も上向きになってきたのか,予想に反してぐだぐだになることはなかった。負けは久古についたけど,そもそもバレンティンが捕球できなかった(&上田のカバー位置がよくなかった)のがあかんかったっぽいので気の毒。
負けはしたものの,ヒットが多く,得点圏にランナーがいることがおおかったのでチャンテたくさんやったし,ちまちま点が入った接戦ですごく楽しかった。中日には7連勝していたしこの3連戦も勝ち越しを決めていたので,そんなにいやじゃないというか。
(これを書いている翌日,案の定連敗していてそっちは凹んでいます)
お盆休みということもあるのだろうけれど,平日なのにライトスタンドは立ち見が出ていた。この程度の「立ち見」表示の場合,一人で席選ばなければたいてい座れる。ほどよく賑わっていて,楽しかった。うどん食べた。
試合後,それでも休日に比べれば格段に混雑の少ない外の売店で,うっかり……レプリカユニフォームを買ってしまいました。
(続く)