続き:れぷゆに買ったった


きのうの続きです。昨日付だけど書いたのは5分前。


買ったのはレプリカユニフォーム背番号入り,7000円。これまでに買ったグッズの中で一番高い。疑うべくもない。現金をあまりたくさんは持ち歩かないほうなので,球場の売店みたいな現金決済の場面では欲しいと思っても買えないことが多い。それが抑止力になっている(つもりな)んだけれど,昨日は幸運なのか不運なのか,たまたま財布のなかに一万円札が入っていた。


着いたのが試合開始後1時間ぐらい経っていたので,場外コンコースには人影がほとんどない。歩いていたわたしの目に飛び込んできた「レプリカユニフォームお待たせしました再入荷しました」の文字。と,でかでかと手書きの背番号が00と何か(忘れた)と29。もしかして,29のレプリカある,の……?


試合に勝つと,それもどきどきはらはらからの劇的なサヨナラ勝ちだったりすると,気分が高揚した勢いでついグッズを買ってしまいがち。なので,昨日も「勝ったら買っちゃうかもしれない」と危惧しながら前を通り過ぎた。結果負けたので「買わずに帰るべ」と思ったはずだった。


おかしいねえ。6番入り口横のオフィシャルショップ横でたたずんでビジター用の29がないことに気づき,隣にいた人が「ホームの4」を買う様子を眺めながら一旦はスルーして帰ろうとしたものの7番入り口正面のグッズ売り場にまた吸い込まれ,そこに29がなかったので,6番入り口横までとって返した。今買わないとまたなくなるかもしれないと思ってしまった。


もう8月後半ですよ。今シーズンも終盤ですよ。9月に入ったらぼちぼち土曜の予定は埋まりますよ。いつ着るんですか,先発投手のレプリカなんて。……今月末は行こうかなと思っているけれど……小声……


登板日以外にも着ればいい。愛のアピールだとも言われた。そもそも何回観に行くんだろう。でも今年変わったばかりだから来年はモデルチェンジしないだろうし,おそらく背番号も変わるまい。


特定選手の番号つきグッズ,大物を買うのはこれが初めてなのですよ。お値段だけじゃなくそういう意味でも,らしくないことをしているなあと思った。


去年1年ほどんど見ないシーズンを過ごし,今もまだ,のめり込めない。距離があるがゆえに,割切って特定個人のグッズを買うに至ったという側面はあるかもしれない。


それでも23とは迷った。


去年までのユニフォームの,水平まっすぐなネームの入り方とネームと背番号の文字のデザインが好きだったので,あのデザインのうちに背番号入りのレプリカを買っておけばよかったと後悔することは多いのだけれど,一人に決められなかった。


これも巡り合わせ,なのかな。