天皇杯ファイナルラウンド・5日目(決勝戦)


大田区総合体育館


男子決勝戦が12時試合開始,女子決勝戦は17時試合開始。


ずいぶん試合間が長いと思ったら,今年も,決勝戦のチケットは男女完全入れ替えだった。


女子(皇后杯)の決勝戦は帰宅後,NHKBS1の中継で観た。準決勝を観ていたので決勝戦も気になる。とはいえ,別にチケットを買って長い待機時間をつぶして,帰宅は日曜の夜遅く,というのはさすがに乗り越えられなかった。


男子も女子も客入りにはずいぶん余裕があった。入れ替えにしなければ売り切れるかも知れない懸念はあったのだろうか。前日の準決勝は入れ替えでなかったが,それでも一人で観るには困らない程度の客入りだったのだが。


一昨年のショック(本気で観られないかと思ったものだった)が客入りの落ち着いた翌年翌々年に響く。難しい世界だ。


ほかは追って。