2004-01-03から1日間の記事一覧

たまにしか実家に帰らないと,

実家の面々との言葉によるコミュニケーションにやや支障を来す。母親は,時制の表現が下手だ。食事の最中に「コーヒー淹れようか?」と聞かれたので「まだ食事中です」と返事をしたところ,彼女としては「食後に」というつもりで聞いていたらしい。そんなの…

アメフトのルールはよく分かりません。今年は立命対オンワード。見ながらというほどには見ていない。

「一年の計は元旦にあり」と言われるが

「元旦」は夢の中で高いびきの内に過ぎ去ってしまった。今年も寝坊の一年ということか。それはともかく,今年の計画だの目標だのが,なかなか定まらず,ぴりっとしない(締まらないというか始まらないうか)感じが今も続いている。誕生日が6月なので誕生日…

実家のわたしの部屋の隣の和室は現在物置になってしまっていて,

わたしの荷物がごちゃっと置かれている。大きなスチールの本棚のほかに,京都から持って帰って東京に持っていっていないもの(れじゅめや下宿関連用品)が段ボールのまま積み上げられていたり,箪笥から追い出された昔の衣類が箱に適当に詰め込まれて積み上…

二日は14時頃に起床し,

夕方から街へ出てくやまとちかちゃんとで会食。このメンバーだと東京で会食をする方が自然なんじゃないかと思えてくるぐらいチカ嬢は今以て「東京のヒト」という印象が強い。居酒屋を始め軒並み新年会予約でいっぱいで,空いているお店を探すのが大変だった…

元日は10:30ごろ起床。

元日恒例行事としてお座敷でお屠蘇をいただき,階下に降りてお雑煮。しつこいようだが我が家の雑煮は元日が味噌仕立て二日がすまし仕立て。具材はどちらも同じで,丸餅に紅白かまぼこ,にんじん・大根・ほうれん草。(ちなみに三日はおぜんざい)。その後,…