2004-08-18から1日間の記事一覧

きのうのETV「きょうの料理」でこんな風な会話があった

先生「マカロニが無ければパスタでもいいですよ」 進行「スパゲティですね」 先生「そう,ぽきぽき折って」 あれま。 一瞬何のことかと思ってしまったが。「幸いにして〜」と書いたのはついこないだなんですけど。 でも,考えてみれば,スパゲティが“茹です…

話は少し逸れるが

これは身内の恥なのかもしれないけれど,祖母は朝鮮人や部落の人(敢えてこう書きます)に対して差別意識を持っているようだ。わたしが幼い頃,東洋の民族衣装に対する純粋な興味関心からチャイナドレスやチマ・チョゴリを着てみたいと言ったら,特にチマ・…

終戦と敗戦

少し古い話題になるのだが,よしき氏の8月15日の日記経由で,北沢かえるさんの「終戦記念日、もとい、敗戦記念日。」 今日、NHKスペシャル『子どもたちの戦争』を見ていて、いちばん傷ついたのは、今、70代になった辺りの世代なんだなと思った。 (中略…

しまった,ちゅぅはいのペースが早すぎた。

心臓ばくばくしだした。

これまた深夜から未明にかけてなんだよなぁ。

先に今から寝ておくか? ちゅぅはい飲んで酔っぱらってます。 今日の未明オリンピックの野球キューバ戦を見ていたのだけれど,5回裏の途中で寝落ちしてしまいました。朝目が覚めたら,電気こそ消していたもののテレビは点けっぱなし。 今日のオーストラリア…