2005-01-11から1日間の記事一覧

マメ系

図書館で借りている(延滞中)吉田よし子「マメな豆の話 −世界の豆食文化をたずねて−」(平凡社新書)斜め読み対応で読了。この本の中で筆者は,豆を甘く煮て食べるのは東アジア文化圏だけで,インドから西にはないと書いている(「大体インドから西には豆餡…

昼はやや炭水化物摂取系

某う○んでぃーずの食事サラダ「メキシカンスプレモ」とコーンクリームスープ。 レタスの上に細かいとけるチーズが載っていてその上から温かいチリをかけ,トルティーヤチップスを砕いてかけて食べるというシロモノ。チリビーンズが好きなので。スープは余計…

そりゃぁね,食べないのが一番確実なんだよ

後先考えなければね。 今朝の体重は46.1kg,さきほど帰宅後(夕食前)に量ったら46.5kg。まぁそんなもんだ。 分かっていてもちょっぴり落ち込んだので晩ご飯を食べるのはやめようかしらと思ったのだけれど,夕食用に調達したのが売変済みのお刺身だったので…

日が照っていて風も弱い真昼でさえも寒い!

最高気温予想では10度だったけど,ほんとに? つか,市中と岩倉のようにきっと1度ぐらい低いに違いない多摩丘陵(やや偏見)。

バレーボールの話に終始している場合じゃなかった

「きょうのできごと」のDVD借りた。京都が舞台(それも大学院生とか)だそうで,非常に楽しみ。でも今日はもう遅いから見ません(決意表明)。 東京(の多く)は10日が成人式のようなのでかなり期待が大きかった新宿経由中野行き。しかし去年の新宿駅東口や…