ひっそりこっそりと「会いたいなあ」と書いてみたら,

メールをもらった。嬉しい。このタイムリーさは偶然ではないんだと思う。会いたいなら自分から本人に直接そう言えばいいのに,いつも(誰に対しても)相手方から連絡が来るのを待ってしまう。こんな風にしてね。


今は,さぼるとか遅刻するとか断るとかドタキャンするとか,できるようになりましたが,それまでは,「自分からは誘わない/誘われたら断らない」でした。気乗りしないのに断れない,という意味ではなくて,自主的自発的には遊べないので,誘われるぐらいがありがたかったのですね。気が乗らないとか乗るとか考えたこともなかった。


誰も誘ってくれなくなると,それはそれで寂しいものです。この年になっても相変わらず自意識過剰。