きょうの「新選組!」は総合テレビ20時〜で視聴。

いや,その,先週は体調が悪いのを無理して見た所為かあまりおもしろいと思えなかった。その後各レビューを読んでいるとわりと評価高かったので不思議に思ったほど。


しかし今週はおもしろかった。素で大まじめに「御花畠」を連呼しているところで声を挙げて手を叩いて笑ってしまったけれど,


それよりなにより,ごめんよ,普通にかっこよかったのよオダギリジョーが。やばし。毎週からかいやいちゃもんのネタを探すために見ているはずなのに(居合いの姿が決まっていないと内心文句を付けたり),今週は珍しく8時から見たためにわたしの心の準備が不足していたらしい。不意打ちだ。


もう一つ要因を挙げるとすれば,雨だろう。雨に濡れる隊士達という絵は,(オダギリジョーに限らず),かっこわるさ・情けなさがわかりやすく描かれたわかりやすい演出だった。


腐女子の萌えポイントが多かったと,そういうことである。松平容保公もおいしかった。


しまうま氏が新選組を題材にした小説を読んでいらっしゃるようで,テレビがあれば大河ドラマを見ているだろうとのことだけれど,どうだろう。先週のかなまるの反応といい,先々週分のかおりさんの反応といい,恥ずかしくて人にはお薦めできない。


恥ずかしいって,何も恥ずかしがるような理由はないはずなのだけれど,冷静かつ客観的にはわたしは見られないので,普通に見るとどういう反応になるのかが予想できないのですよ。どきどき。


10時からのBS2の再放送も見ようかな。


わたしは時代小説全般をあまり読まないので新選組題材小説も読んだことがないけれど,壬生義士伝の映画版は一度見てみたいと思っている。積極的には打って出ないので,いつになることやら。


お,試合終了。13-10で巨人。「激しい攻防の試合」(byアナウンサ)っつぅか。


中日は現在2位だけどチーム得点もホームランによる得点も6チーム中最下位だ。そうでなくっちゃ。岩瀬・落合の二人のストッパーがいるのがうらやましいったらうらやましいったら。