今日は,デーゲームを見ていた所為もあって

遠出はできず(昨日もしていないけれど)。5時半ごろからぷらっと駅方面へ出てモスバーガ。その前にかなまるに電話をしたら枚方のモスバーガに居るとのことだったので,わたしも食べたくなって。しばらく前から気になっていた「KATSUO」を食べる。おいしかったですよ,酢の効いたソースでさっぱり。タケノコの歯ごたえも良い。


カツオなのにミンチになっているのが一瞬不思議。いや,魚肉がミンチでいけなくはないが。いわしのつみれだって魚肉ミンチだし。バーガーでお魚というとフィッシュバーガー(フライ)を想像してしまうからかな。でもミンチにしないとほぐれてしまうよね。


モスに行くと雑誌やスポーツ新聞を物色してしまう。今日は「世田谷ライフ」。この雑誌(ムックか?),いつも「世田谷って言ってもさー,どうせ所謂世田谷なんでしょ,うちは関係ないしさー」と拗ねた気分で表紙を眺めるだけなのだけれど,今回は,なんと,千歳烏山芦花公園特集。わお。


もともと分厚い雑誌なので,特集内容も充実。烏山の駅周辺のお店もたくさん。知っているお店もあれば気になるお店もあれば,知らなかったお店もあれば。がっつり読んで,買いたいぞと思って,モスを出た後本屋に寄ったのだけれど,その本屋では見つけられなかった。機会があれば確保しておこう。


「そばきり典座」のとまとそばが美味しそうだった。数年前のある日,突然米屋が蕎麦屋になって驚いたものだが,なんでも蕎麦屋の店主が米屋の息子で,実家の米屋の倉庫を改築して蕎麦屋を始めたのだそうだ。ちょっと入りにくい店構えなので一度しか行ったことがないが,店内の雰囲気と味と値段は悪くない。