まだ酔っぱらっています


キリンの「氷結」白ぶどう味350ml缶1缶だけなんですが,開けてから3時間ぐらい経っていそうですがまだ残っていますよ(酔いだけでなく液体も)。とことん安上がりなわたし。


なにやらここのところ,気力とスキルが低下していて,いかんね。季節の変化を肌(鼻)で感じる折など,今晩は書いておこうと思うのに,なかなかね。お彼岸に最初に彼岸花が咲いているのを見たときとか,10月に入ったばかりの頃ふと薫ってきた金木犀とか,うっすら色づき始めた花水木とか。或いは,日に日に高くなっていくマンションとか(エルザ然り多摩Cのライオンズマンション然り)。


さっき諸隈くん(@合成)のブログを読んでいて,秋だっつぅのに秋らしさを感じないのは何も雨続きの天候の所為ばかりではなく(雨が続くのも一面では秋らしさではあるが),秋らしい食べ物を食べていないことにも起因するのかなとも思った。あと大きいのは衣替えが出来ていないこと。このところわたしの部屋は通常に輪を掛けて凄惨な有様になっております。今の家に越してきてから,気に入っていることもあってそれなりにこざっぱりした(但しハタノ基準且つ過去との相対化による評価なので世間一般の評価軸ではかれば何をかいわんや)生活を送ってこれていたのだけれど,さすがにそろそろ6年目ともなると,地が出てしまって,むにゃむにゃ。ここのところブライダル関係の資料をがすがす取り寄せていたこともあって,物が増えすぎ。この手の紙資料ってかさばる上に捨てづらいんだ。資源ゴミ回収の日に縛って出せばいいと,簡単なことなんだけどわたしは資源ゴミの日に紙資源を出すのが非常に苦手でして,ええ。


話は飛ぶけど,今日久しぶりにモスバーガに行った(昨日行ったときには満席+テイクアウト待ちの人もたくさんで諦めた。そしてラーメン屋で白味噌牛乳入りというなんともマイルドなラーメンを食したんだがそれは別の話)。くうねる(表記忘れた)を初めて読んでみたけど,良いね。デザインも記事も,ほどほどにのんびりしていて,あの手の雑誌は好き。自分では買わないけれど(書籍雑誌類これ以上増やせない)。


かなまるがフォントマニアの話を書いていたけれど,わたしはこう見えて効きフォントは全くできん。デザイナさんは凄いなー,って。勉強が足りないだけだが。編集でもできなきゃ嘘なんだろうけど,デザイン性の高いのんはやってないからね。と商品特性(職種特性)の所為にして逃げてしまう。こんなわたしがDTP検定一種(乾笑)。qxでのルビの振り方も知らないのに一種。2年で期限切れて更新には要課題提出なのだが,更新してはいかんと思っている。リュウミンと新ゴぐらいならわかるかな,と思っていたけどくだんの記事の効きフォント,全然分かりませんでした。ははは。こないだもgaramondの綴り間違えていたし。ほれ,近ごろは「チャ○ン△S4角ゴシック」などという特殊フォントしか見ていないから(と商品特性の所為にして以下略)。


こういうのって,ほんとに仕事で必要か,もしくは趣味の素人(マニア)か,どっちかしか詳しくないっつぅか。中途半端に仕事にしてると却って必要な範囲以上には興味を覚えないっちゅぅかどうでもいいっちゅぅかね。いや,よくないんだけど。いずれにしても慣れだろうからなー。ビミョ絶対音感(日に日にスキルダウン)と同じことかと。