青空も見える薄曇り,

湿度が低く,さらっとして心地良い,夕方になると随分涼しかった。素足で窓を開けていると少し寒いくらいに。その涼しさと湿度の低さに調子に乗って(昨日ばてたのに)今日も同じ組み合わせで着物を着て出かけた。出かけたつってもモスにしか行ってないんだけど。履物だけ昨日と変えて,学生時代に大丸で買ったゆかた用の二枚歯の下駄。アスファルトにからころ(笑) 帯も下駄もゆかた用。たいそう妙な取り合わせではないかと気にしつつ敢行してしまう小心者なのか大胆なのか自分でもよくわからない。


駅方向に歩いている途中,本物のゆかた姿とおぼしき女性が50mぐらい先を横切っていった。すぐに路地に入ったので詳細は不明ながら,濃紺か藍かの地であまり柄の目立たないゆかたをかなり短めに着付け,濃い緑色の一色の半幅帯を文庫に結んで素足に下駄だった。手持ちのバッグは割と大きめな普通の(洋服用というか)トートぽい布製。男性連れ。男性の方は洋服姿(視界に入っていない)。


だからどうしたってことではないのだけど。辺りはまだほんのり明るかったけれど涼しい夏の夕方然とした雰囲気だったので,ゆかた姿を見ても違和感はなかった。