「似非と現実の日記」渡瀬さんのリファ一覧にソンディ・テストの件で。

リンク元見ると6件ぐらい。じゃあ大丈夫か。「外部サイト」というよりか,アレです,その……外部もへったくれも中身全く同じですから,ええ。自分でも呆れるぐらい,温泉に行ったときになかがわくんから「全く無駄だ」とかなんとか言われるぐらい。でもやめられない。


これが「あいまいで不誠実」?


エディタでローカルで検索をしたいだけなら,ローカルにテキストデータとして適当に残しておけば済むことで,別にそれをHTMLにする必要もないのだけれども。


なのでただの過去ログ置き場として放置プレイにしてもいいんだけど,なんかそれも寂しいし。でもわたしもきっと日記しか書けない人間なので,別の活用法も思いつかない(どのみちサーバの容量が既に限界に来ているのでテキストメインのデータしか置けないしね)。


無料Web日記サービスを利用することで新境地が開拓できたので(あいまいで不誠実であっても),新境地の開拓に乗り出したことは後悔しておりませんのですが,こういうときはこの中途半端なままのほったらかしぶりがちょっと恥ずかしくはあります。


一方,いっそログごと移管してサイトはつぶしてしまうという方法もなくはないが,ログを全部「はてな」なり「t.Diary」なりに登録するのは,現実問題として無理(ではないが無駄)だ。小見出しの記号なんかは検索&置換程度で変えられるだろうけれど(で,あたまのいい人にスクリプト書いてもらって日付の問題もクリアできるのかもしれないけれど),処理した後一度はチェックしてみないと何が起きているかもわからんし,そのチェックにどれだけの時間がかかるか,考えたくもない(それも何らかのスクリプトで対処できるんか?)。


そもそもログを移行することによるメリットは(ウェブサイトを閉められるという以外に)思い浮かばず,少なくともその「なんか変なことになっている箇所がないかを確認するためだけに40Mbだったか90万字だったかのテキストを見直す」労力に見合うメリットがあるとは思えないのだった。


5年の歳月侮り難し。(1:14)