起きたら午後4時でした。

それも,電話に起こされて,4時って聞いて漸く起きたんですが。


いったん目が覚めたのが1時50分ぐらいで,大河ドラマの再放送も終わっているし「土曜スタジオパーク」もないので,もっかい寝てしまったんですよね。


自宅でねじりはちまきでやらなければ,と思っていることがあったので今日は各方面からのお誘いをお断りしたというのに,起きるのが夕方でどうするんだよ。それでも,1日無駄に過ごした気分よりもたくさん眠れた満足感が強いのが我ながら。


コーヒーを2杯分淹れて,昨日帰りに買っていたファミマのデザート(チョコタルト)を食べる。血糖値急上昇中。


今日も晴れているけれど風が涼しい。日が傾いていることもあって窓を開けていれば割に過ごしやすい。ここ数日はこんな天気が続いた。雨は何かとうっとうしいし蒸し暑いのはもっと厭。


しかし,梅雨なる言葉はどこに行ったか。


毎年6月になると紫陽花が咲いたと騒いでいるが,今年はあまり話題に乗せなかった気がする。今年はなぜか5月の終わりにはもう色づいていて,その上雨も少なくて,発色も風情も今ひとつだったの。
年によっては秋風が吹く頃まで色が残っているものが見られるけれど,今年はどれも早々に干上がってしまっているよう。


いつも見ている着物着るサイトに,真っ白い夏の着物姿で白の日傘を差している写真があって,「すてきー」。夏です。夏ですね。暑いけど雨が少なくてそれなりに着やすいんだろうけど,わたしは今年は帯だけ買っておしまいかな。あの帯衝動買いはやはり失敗だったかねぇ(買うだけ買って寝かせてるんで)。ワッフル地みたくなっているので,紅梅織(ワッフル地っぽい織り方)のゆかたに合わせるとおもしろいかしらと思っているのだけど,ゆかたに名古屋帯の貫禄にはまだ欠ける気がする27歳(もう大人?)。っていうかゆかた買う気が見られないし。


夏のボーナスはとっくに出ているのだが,こないだお金を引き出すときに口座の残高を確認したら,思っていたほどには増えていなくてちょっとショック。そりゃまあ帯とか洋服とか,4月5月に鬼のように買いましたんで,その分のクレジットカード決済の引き落としが知らぬ内に行われていたわけで,もともと夏のボーナスはあまり多くなかったので,そんなもんっちゃあそんなもんなんですが。


カナダ行く気まんまんなので,その分の旅行代金をさくっと引いてみると,ゆかたは高いなあというか着物買う余裕はないなあというか。買おうと思えば買えるけどね。北アメリカ大陸に行くのに比べたら誤差の範囲内で,例えば安い航空券探しせば差分で買えちゃう程度のものではあるんだから。


……それを考えるとエア・カナダでトロント直行などという贅沢はほんまに無駄な贅沢だな。