地図


職場で見ていると「おもしろそう」とは思うが仕事中に遊ぶ余裕はないし,かといって家に帰ってまで見ようとは思わないもの。


ぐーぐる先生とかで「地形図+(適当な2万5千分の1地形図名)」で検索すると,2番目ぐらいに「地形図閲覧サービス(試験公開)」というのが出てくる。国土地理院が試験的にWEBで公開しているらしい。これだけだとたいしたことではないんだけど,この地形図上で任意の地点をクリックすると立体視ができるモードがある。立体視つっても地形図2枚並べてくれるだけだし横幅も狭いからそんなにすごいことにはならないんだけど,等高線の入り組んだ地図でやると楽しい。これでもうちょっと広域だともっと楽しいのになあ。


「焼岳」の北東上高地のあるところ)


谷がくっきり(ちゃんと出てなかったらごめんなさい)


立体視,一度技を身につけると何かと楽しい。端から見ていると目がうつろで不審極まりない。ものもらいの目で見ようとするとなぜか痛い。


地図と言えば,地図上でハンマーを投げて遊ぶサイトがあるが(urlは忘れた),あれでハンマーを闇雲に投げてみると,いかに日本に山ばかりあるかがよくわかる。まず滅多に市街地には落ちない。