漢字違い


きのうのコメントでかなまるが書いていた。彼が各種書類の名義変更のために住民票のうつしを取ったら,名字の漢字が違っていた。いちどあっちに届いた「あんたの名前で婚姻届出てるけどいい? 誰かに勝手に出されてない? だいじょぶ?」確認手紙はどうだったんだろ。それはきっと正しかったんだろうに,なぜ住民票。


いくらお役所つっても入力は人間がすることで,人間は間違えることはある。といってもそれが一時とはいえ公式書類として通っていたんだから,そのときの住民票を使って,偽名でいろいろ悪いことの仕込みをしておけばよかったかもね(いいのか?)。住民票と健康保険は確認しているので大丈夫として,年金手帳はどうなってるんでしょうね。


自分が遭っていない(見ていない)できごとなので忘れていたが,かなまるは覚えていたのね。しかしこの手のことを自分にされたら烈火の如く怒るだろうから,向こうで良かったと思う。いや,結婚してから自分の住民票も戸籍も見ていないので,ひょっとしたら自分のもどこか違っている可能性もあるけどね。


次の機会は免許の更新かな。それでも何年か先だ……と思っていたがもしかして来年か?