誰のためでもなく


浄水器を取り付けてからというもの,水出しアイスティーを作ったり製氷皿で氷を作ったりと,涼やかな夏ライフを満喫。そのうちご飯だって炊いちゃうかもしれない。


世間はぼつぼつオリンピックですね。思うところありつつ静観の構え。自分の考え方はぐるっと回って,一周した感じ。ただ,ぐるっと回って結果は昔と同じになったとしても,ぐるっと回ったことに意味があると思うの。


先日の飲み会で友人が言っていた「オリンピックでメダルが取れなくたって日本はいい国だもの」は,成る程名言ではある。


国威発揚効果については,また別の問題だしなあ。


近頃思うのは,やはりオリンピックは,どこまで商業化が進もうとも,プレーヤの為の大会であることが第一義であり全てである(あってほしい)ということ。そしてプレーヤにとって意義のある大会なのであれば,外野が大会そのものの価値を勝手に軽んじたり貶めたりすることは,プレーヤ(を含む競技関係者)に対する冒涜ではないかと。


実際にそんなことが周りで起きているわけではないので,あくまで仮定の話です。