東体男子プレミア祭り1日目


持参したチームの顔をゆいいつ開いたのが合成の#6KONの人を見たとき。どこかで見たことのある顔だが誰だか分からない。だがチー顔にも載っていない。


ええ,「ちか」と読むんだと思ってたんです,東海大の(元)2番の人。日本の名字難しいです。


公式練習中の登録選手アナウンスでフルネーム聞いてピンと来て,スクリーンを見て確定。


近と加藤が揃って同じチーム。だけど,2−3で対角という場面は自分は見てないので,ふしぎな気持ち。


第1試合に40分ぐらい遅刻したら,想像以上に席が埋まっていて,居場所に迷う。ようやく落ち着いたと思ったらすぐに試合が終わった。早すぎる。


8チーム集結の関係で,いつもより2階の自由席がちょっぴりだけ少なめではあった(北側の2階がすべてチーム席扱い)。が,ちょっぴりしか少なくないのにチケット代が2000円(たいてい2500円)だった。4試合もあるのに! 町田より安い! 感動!


ただ,スタンド指定席は以前3500円だったようなおぼろげな記憶なのだが,今回は3700円だった。でもまあ,最安値席の値段が下がる方が嬉しい。


昔はナナメから見るぐらいなら上から見る派で東体ではたいてい3階に上がっていたが,近頃視力低下が著しいのかナナメでも低い方がいい派に宗旨替えした。ナナメ位置は縦横両方の動きが見えて一挙両得とも言えるし,逆にどっちつかずとも言える。


エンドラインに近づけば近づくほど,「こっち」コートか「あっち」コートかの差が大きくなる。特に低い位置からだと「あっち」側はネットに邪魔されて試合中ですら見づらい。エンド正面でなくナナメ位置だと,背番号も顔もはっきりは見えづらいので,動きの特徴でどの選手かを察知することにもなる。


対して「こっち」側はコート内だけでなくリザーブやベンチの様子もよく分かる。すると,ニュートラルな気持ちで見始めたつもりが,だんだん「こっち」チームの方がよく見えるようになってくる。


5セットマッチがストレートで決着がつくと,「こっち」スタートのチームは練習もたっぷり見られて第1・第3セットがこっち。「あっち」スタートのチームは第2セットの間だけこっち。


つまり「あっち」スタートチームがスト勝ちする勢いだと,なんだかよく分からないうちに試合が進んでしまってちょっとつまらなく感じやすいのではないかという推測。


本日のストレート試合3つ,それぞれ勝ったのは,第1試合が「あっち」スタート,第3試合が「こっち」スタート,第4試合が「あっち」スタートのチームだった。今日見た中でいちばんレベルが高くて内容も面白かったのは第3試合だと感じたのだが,客観視するとかなり一方的な展開だったし特に第2セットはひどいものだった。


「こっち」に長い時間いるチームの調子が良かったから良いゲームに見えただけかなあ,とも,思ってみた。


同じチームで同じメンバーが出ていても日によって随分違って見える。調子の差もあるだろうが,見ている側の印象にもよるんじゃないかと。


第1試合,東レ盤石。逆にサントリーは,明日見てみないと何とも言えないけど,ほんのちょっとのことなんだけど,何かずれてるか足りないか,そんなはがゆい感じだった。今日に限って言えばメロ→テオの違いがかなり大きく見えたけど,でもきっと東レがそれ以上に良かったんだろうなあ。


第2試合,JTー三好。三好が勝って今季3勝目。JTから2勝目で相性もあるんかしらん。どっちもどっち,というところもありつつ,三好さんが第3セットの終盤で崩れずにセットを取ったのが大きかったとは思う。後半は調子が上がってきて守備が堅くなって,雑にならずにラリーを粘って拾っていった感。


JTのセッターは菅か井上か。わたしは背が高い(と言うか腕が長い)セッターに弱いので,井上が出てきてワンハンドトスで距離の近いクイックとかされるともう胸がどきどきして仕方ないんですが今日は菅→井上。一方三好さんは第2セットの超gdgdで安田投下するかと思ったけど終始浜崎で通していた。菅も浜崎もブロックにつかれやすいほうという印象はありつつ,実際ブロックは両チームよく出ていたなと。


第3試合,最初のうちは石島の調子がいいなと思ってて,西尾も飛ぶじゃんと思ってて,そのうち北島のサーブカットが神がかりなことに気づいた。サーブレシーブが安定していてカットがきっちり返るから攻撃パターンが豊富。今村がまだ初物に近くてあまり研究されていないことやエンダキがいないことで,トス配分が読みづらく,相手ブロックも絞れなかったのかもしれないのは怪我の功名か。サーブも良かった。今日の北島さんはサービスエース決まりすぎ。そして,見えない力でも働くものなのか,堺にはラッキーなポイントも多かった。


熱いファンもたくさんいる良いチームなのでやっかみの気持ちの方が強かったんだけど,いまむーいまむー言いながら若いチームを見ていたらちょっと愛おしくなってきた。いまむーが小さくてびっくりした。内藤さんまで小さかった。今村も内藤も,大学時代はもうちょっと大きく見えていた。周囲の体格の違いはもちろんあるのだが,あれはきっとキャプテンオーラが割りましてたんだろう。今,新人さんとして袖を通している黄色いユニフォームで,ちんまりいっしょうけんめいがんばってる。これから年を重ねるにつれてユニがしっくりきてだんだん大きく見えるようになっていく過程を追うのが楽しみだ。


第4試合は,第3試合の後で見ると,スピードも遅くなりラリーも続きミスも増え,随分まったりもっちりした進行だった。東京さんは日曜の勝利で勝ち方を思い出したのか,危なげない試合運び。わからないのは先週の町田の土曜のFC東京と今日見たFC東京がとても同じチームとは思えないという。


みんないろいろ頑張っていたけど,今日は鎌田大活躍day。


わたしが観に行ったりテレビに映ったりするときに限ってあんまり良くないというのは,合成運が悪いのだろうか。良いときの合成がどんなもんかを見たいんだが。劣勢でもメンバーかえないのは不思議だったけど,五十嵐はともかく(という言い方は悪いが),甲斐も島野もいないんだ。本日盛重不在理由不明。


つい調子に乗って夜更かししてしまった。大丈夫か今日(日曜)の第1試合。