専修大学体育館への行き方


生田(いくた)キャンパス。1部で使われる体育館の中でもダンジョンぶりは随一。


2012年9月22日現在です。とくにバスの時刻表は小田急バスで確認してください。


(9/23 追記しました。体育館の名前が違う。2番のバス乗り場のことを忘れていました。とほほ)


最寄り駅は小田急小田原線向ヶ丘遊園駅


各駅停車と急行が停まります


北口の改札を出たら右手にバスロータリーがあります。一番手前の1番乗り場から出るバスに乗車。向11(あざみ野駅行き),向12(聖マリアンナ医科大学行き)どちらでも。本数は1時間に5本程度。


20120922231929


20120922205816


20120922231545


奥の2番乗り場が「専修大学行き」。こちらからのバスでももちろん行けます。こちらはとくに土日は本数少ない。1時間に3本程度。


料金前払いで200円。4つめのバス停,所要時間は7分ほど。


専修大学120年記念館のバス停はただの道路っぺりで,目の前の山がうっそうとしていていささか怖いのですが,バスの進行方向(上り坂)に向かって進みます。専大記念館前という交叉点の看板が目印。


20120922231540


交叉点の左が専修大学生田西ゲート。


20120922135835


このゲートをくぐりたい気持ちをぐっと堪えてさらに少し進み,寮っぽい建物をパスすると左手にゆるい階段があります。坂の正面に見えている煉瓦色っぽい建物が体育館。


20120922135923


東海大の心臓破りの階段よりはマシなのでがんばる。てっぺんまで登るとさらに右に折れて数段。いちばん上まで上がると裏門らしきものがあるのでそこを入る。


20120922140044


ここが体育館のちょうど真裏なので,左折してぐるっと迂回して正面に出ればゴールでござります。


フロアは上履き要。あと,トイレは2階の観覧席の横にもあるけど数が少ないので,1階に下りて自動販売機奥の更衣室の中のほうが数が多いです。


ちなみに,わたくしココに通算5回ぐらい行ってますが,いまだに正門を見たこともないし正門から入ったこともないのでキャンパスの全容を知りません。土曜日は学校自体が開いているので良いのですが,日曜日に別な建物に閉め出された苦い思い出が。購買などの存在をご存じの方がいたら教えてください。遊園の駅も北口出てもコンビニとかないし(東急ストアはあるし商店街に入ればあるのかもしれないけど),なかなか食料調達に苦慮する体育館。


追記:コメント頂きました。体育館出たところの坂をのぼるとコンビニがあるそうです。ダンジョン。


では。