関東大学秋季リーグ男子1部第1週おるすばんメモ


はじまりましたよ。アジアジュニア大会のためにチームを離れる面々がいることは想定の範囲内。今月の月バレにメンバ載ってますね。だいたい前回の月バレに載っていた合宿メンバーで見当をつけていた通り。


しかし,故障者は想定できんかったさ。いやー。びっくりした。どことは言わないけれど。


3日間の試合結果と各チームの主なスタメンはinfoさん。


バレーボールInfo : 関東大学男子1部 第1週終了


上記をたよりにざっと春のおもなスタメンからの変更点を。春のおもな,はわたしのフィーリング。


東海:鶴田→北林,池田→鈴木匡,栗山→阿部。東スポさんによると前2人は故障の由。


筑波:宮内→田城


中央:関田→石井,新井→早坂 か。試合中の現地実況をちらちら伺う限り,苦しんでいそうだ。


慶應:スタメンという意味では変更なし,でいいのかな。春,星谷出てたっけ稲田だったっけ。その星谷も間に合ったようで何より。


明治:有田→飯塚,瀧野→中村


日体:上西→田井中。もともとセッターは田尻中村の2人使いな感じだったけれど,そのへんはどうだったんだろう。


順天堂:春の時点でスタメン固定されてなかったので。とはいえ,竹浪・柳田で行ってた試合は少なかった気もする。学年が変わって人が変わっても浅野/佐野健在。


専修:長友→五十嵐,高橋→柴田,藤中→杉本? ぐらい? 春2部ちらり入れ替え戦ちらり東日本インカレちらり程度なので自信ないけど,ジュニアの影響大きいとはいえびっくりなかわりっぷり。長友がキャプテンマークをつけているらしい。試合出てないけど。


学芸:入れ替え戦からはかわりなさそう(詳細未確認)。

おまけ


20120919234733


学連さんが1部の星取表をPDFであげてくださっているので(初日はcgiへのリンクだったし2部は今もcgiだが,とおもって今行ったらまた1部もcgiページへのリンクになってる。さてはて)不要といえば不要だけれど,現在の暫定順位に沿って並べた日程と結果。


3連勝したのは慶應と早稲田の2チーム。ここでこの2チームがツートップってちょっと凄い。


上位争いに入ってくるだろうと予想していた春4位の慶應はともかく,春8位の早稲田が春の上位3チームと対戦して3連戦3連勝は快挙。話を聞く限り,サーブが強い&七里がさらに凄い&七里以外もパワーアップとのことで,週末が楽しみだ。そして,直接対決となる29日の早慶戦慶應義塾日吉キャンパスはかなり盛り上がりそうな予感(盛り上げてね☆)。


2勝1敗組が3チーム。1勝3敗組が3チーム。3敗が中大と学芸。


「秋の中央」……季語か? 春も真ん中辺ぐだぐだだったけど最終的には3位まで上がったし,今季は入れ替え戦もないので長い目で見る。


あくまで個人的なアレだけど,セッターとリベロは,同ポジションの人がいないので(わしはオポジットサイドアタッカーの一ポジション派),人が変わることの影響が大きそうに思える。ただ,ジュニアに関してはあらかじめわかっていたことで準備期間もなくはないので,ということもあり,見てない3試合でCについてどうこう言うのはやめておこう。


学芸は勝ち星こそあげられていないけれど,各セット終盤に猛烈な追い上げや粘りを見せているようで,これもまた観戦が楽しみ。明治との紫対決が2日目に組まれていて見られなかったのが残念だ。東日本ではたしか明治が白ユニだったが,今回は学芸が白ユニを着た模様。いっそ紫ユニ同士で対戦してみてはどうか。