2005-02-11から1日間の記事一覧

東京都美術館@上野のミュシャ展

→http://www.ntv.co.jp/mucha/index2.html 人多かった。客層が幅広いのは休日だからか? けっこう意外。インドア系(not アート系)眼鏡女子率が高かったのは,初めは驚いたけれど作品を見ていく内にさもありなん。 昼ご飯は上野駅の駅ビルアトレで「回転飲…

NHKよるドラ「ルームシェアの女」

月〜木23:00〜23:15。全6週の第3週から見ている。佐々木蔵之介氏にめろめろ中。彼はTBS日曜夜9時ドラマにも出ているらしい(今週の日曜日に昼ご飯を食べながら新聞を眺めていて発見)がそっちは見ていないし今更見始めるには遅い。つーか「よるドラ」の役…

そして今朝の朝食第2弾茹でごぼう。

カフェオレも飲み終えたのでごぼうを茹でて食べる。まだ2月だけどスーパーマーケットでは春野菜が出回る時季となり,新ごぼう(洗い)が一袋250円。泥付通常ごぼうの倍ぐらい,洗い通常ごぼうの1.5倍ぐらいの値段だけど,普段のごぼうは扱いが面倒な気がし…

「鳩」続き

料理を構成する各パーツや鳩肉の使用部位について訊けばよかったんだけどね,なんとなく。きっとカウンターの向こうの料理人さんはわたし達の会話を小耳に挟みながら「口を挟みたい」「訂正したい」感いっぱいだったろう。 味の付いたミンチでくるまれキャベ…

巨大(?)建築

渡瀬氏から「プロフィールのバックがすぎょい」と“本文とは何も関係のない感想”をいただいた(あの本文で感想はなかろう)。 昨年のゴールデンウィークにタイ(バンコク)のワット・アルンで撮った写真。各方面から「嘘くさい」「あれを見たあとで本人に会っ…

「じゃがポックル」続き

「北海道限定販売,入手困難」は「内地(の人間)は入手困難」という意味かと思っていたけどさにあらず。どうやら道内でもレアらしい。札幌在住の銀次さんに「何ですか」と言われ。 一方,たまに北海道出張されているえも氏は出張とは別ルートで存在をご存じ…

三連休うれしいな(ほけらー)

カフェオレ飲んでます。大きめのマグカップ(その昔殿方からいただいたうさこちゃん柄)に半分ぐらい牛乳を入れて電子レンジで温める。並行してお湯を沸かしコーヒー豆を挽く。ホットミルクの入ったマグカップに直接サーバを乗っけてお湯を注ぎカップの中で…