そして今朝の朝食第2弾茹でごぼう。


カフェオレも飲み終えたのでごぼうを茹でて食べる。まだ2月だけどスーパーマーケットでは春野菜が出回る時季となり,新ごぼう(洗い)が一袋250円。泥付通常ごぼうの倍ぐらい,洗い通常ごぼうの1.5倍ぐらいの値段だけど,普段のごぼうは扱いが面倒な気がして,たとえ買ってもつい半分ぐらいは使わないまましなびさせてしまうのに比べれば楽でおいしい。「楽」の主たる要因は切りやすさか。


最寄りスーパーの新ごぼうは洗った状態で売られているので,長さ3cmぐらいに切ってざっと水で流し,4つ割りの棒状にしてお湯で茹でる。そんだけ。ごぼうサラダといえばマヨネーズ系のドレッシングで和えるのが王道だろうし,叩きごぼうっぽくマリネ液に漬けたり,或いはフレンチドレッシング系もいけるかもしれんが,いずれもめんどうなのでそのままぼりぼり食べる。けっこう甘いしほのかにごぼうの香りがしてなかなかおいしい(普通の舌の持ち主にはあまりお薦めしない)。


さらに手抜きで茹でずに電子レンジで2分間というのも試してみたけど,これはいかな新ごぼうでもさすがにアクがちょいきつめだったので,茹でた方が適当にアク抜きができてよい感じ。


第3弾ヨーグルト行くかな,どうしよう。何時間朝ご飯時間取ってるんだか。そろそろ「午前中活動」を始めないと時間が押されているような。