快晴

秋晴れの上天気になっています。午後(夕方)からは曇るようですが。
とりあえず防寒着一式は持ってきたものの,「今日やりま〜す」と大見得を切っていることどもがけっこうたくさんある。どこまで本気か。
火曜のサトシン引退セレモニーにしても今日の若松さんにしても,自称「ファン歴13年目」とはうらはらに実質数年すっかり遠ざかっていた(2001年には日本一になったがシーズン中から全くと言っていいほど気にかけていなかったぐらいだ)ので,実のところそこまで思い入れが深いわけではない。でも,人が少ないのはさびしいし申し訳ない感じがするし,行けるからには行くのが礼儀ではないかと妙な義務感。義務感だけでもないか。
それに,わたしだってそんなバカばっかりやってられないので,行けるうちに行きたいとも思う。今年はいいシーズンだった(順位はひどいものだが)。いやもう,引越しなんて。渋谷区あたりなら考えるけど(笑)。
泣いても笑っても今シーズン最後ということで,青木4安打祈願。ここ火曜日と違って試合開始からいる必要はないので(チケットタダだからそんなにもったいなくもない),ころあいを見計らって出るつもり。6時には出たい。