また会いましょう


好運と人の世の優しさに恵まれて,神宮の最終戦に行くことができました。それも自分には絶対に実現できない観戦環境。こんないい想いをして良いものかと。明日は働こうと。(でもものすごく脚が疲れています)。


ゲーム差無しの熾烈な最下位争い直接対決でしたが,今日は勝敗度外視特別演出。8回の古田の打順で,広島のブラウン監督は佐々岡を投入。古田の引退試合(と銘打ってるけど実際には明日明後日ハマスタで横浜戦が残ってるんだけども)に,同じく18年の現役生活を今年で終える佐々岡をあてる,ブラウン監督の粋な計らい。そして広島は今日が最終戦なので,昨日引退試合を行った佐々岡の現役最後の登板でした。場内は360度佐々岡コール。古田から佐々岡に花束が手渡されていたようでした。


ヤクルトも8回を石井一久,9回を高津に投げさせ,広島も代打に前田,緒方が出てくるという往時のオールスターのごとき様相。おじさん(おばちゃん)の夢の一夜のような。


入場時に配布した引退試合記念のボード(A3ぐらいの大きさ)と選手カードももらいました。古田の打席ではヤクルトのチャンスの打席であってもレフトスタンドのカープファンもみんな古田ボードをかかげてくれて,緑一色。引退セレモニーでもレフト側も全く帰る気配がなく,引退試合の相手が広島で良かったと思いました。広島とはいろいろ縁が深い。


しんみりほろりとしたけれど,外野からは遠くてやっぱり実感がわかない。これで最後って言われても。


横浜にはちょっと行けそうにないので,最後です。思うところはあるようなないような。