スキー@蔵王


昨シーズン予定していた1回が天候不良で取りやめになったので,実に2年ぶりのスキー。3連休の最初の2日を利用して山形の蔵王まで遠出してきました。(わたしは乗っけてもらってつれてってもらっているだけですが)


蔵王温泉スキー場,親切なスタッフさんが多かった。スキー場直営(?)のレンタルスキーの人たちも,レストランの人たちもゴンドラやロープウェイ乗り場の係員さんも。


観光客慣れしてるけど観光客ズレはしてないというか。特別何かしてもらったというわけではないんだけど,スキー場って時間帯や場所が集中して混雑するし,各々の持ち場ごとの仕事内容もルーティンだから(リフトの椅子を延々はくだけ,とか),素っ気なくて機械的に回してるのが当たり前と思っていたんだけど,なんていうか人らしいあたたかみがあった。そして,どうやら話し好きな人が多いようで,たまに話しかけられました。


人はあたたかいし温泉も気持ち良いし,良いところでした。


あ,あと,ゲレンデのとある食堂で働いていたバイト大学生ぽい従業員が素敵だった。


最近東北男子がホット。いや,その東北の子かどうか知らんけど。


滑走のほうは,1日目と2日目の差が激しかった。


1日目は自分のコンディションは2年ぶりのわりにはとてもよく(雪質割り増し),良い感じに滑れた。斜度がきつくないところは,板揃えてターンできるし,それも両足が雪に接している感覚もあるし,早めに体重移動でコントロールできたので,スピードに乗るのもあんまり怖くなく滑れた。地味に続けていたスクワットが良かったかしらとうきうき。


ところがあいにくのゲレンデコンディション。ガスってて視界不良。雪質の良い中央ゲレンデもあまり見えず。とくに帰り(山から下りるとき)は,コースが全然わからんので分岐がわかりづらく,途中で振り出しに戻ったりして,なかなかしんどかった。


2日目の午前は快晴。ロープウェイ乗り場のおじさま曰く,今シーズン初の晴れだったそうな。


1日目に滑っていたのと同じところとは思えない見晴らしの良さ。青い空に雪を被った白い木々。ほんとにめちゃめちゃ綺麗だった。


しかし好天のおかげで朝イチで向かった地蔵山頂(?)行きロープウェイ(といっても,1日目よりスタートが遅かったし乗り場にたどり着くまでの道中が長かったので乗り場についたのは10時過ぎだったのですが)は30分待ち。時間がもったいないからとほかを滑り,早くもわたしがくたばって早めの休憩+続きで昼ご飯を食べている間に,午後から曇るという予報通り雲が出てきた。


12時ぐらいにリベンジし,上もガスってるかしらなどと言っていたのですが雲を抜けると上は晴れていた。もくもく広がる雲海の上に頭を出している鳥海山。うおおおおおお。


樹氷は,ポスターで見るようながっちがちの謎の物体化はしておらず,雪がどっさりはりついた常緑針葉樹林の体でしたが,それでも壮観。スキー・スノボではなく観光で上に訪れている客もけっこういて,確かにこれは一見の価値あり。スノーウェアじゃない人たちは寒そうでしたが,カメラを持ってきていてそれは羨ましかった。ちゃんとしたカメラとレンズで撮影したい風景でした。


という悪くない,とくに午前中は絶好のゲレンデコンディションだったにもかかわらず,自身のコンディションは不良。すね(足首の上の方)の痛みが酷く,加えて朝ご飯けっこうしっかり食べたのに体力メータがすぐに低下して力が入らなかった。視界が良好だからこそ斜面が急なのがわかって怖いとか1日目に比べて人が多かったとか,ほかの要因もあるんだけど,どうみても体力不足。


原因ははっきりしていて,蔵王,水平移動やゆるい上りが多い。そもそも朝いちばんに頂上行きのロープウェイに乗るまでの道中に,いやもう着いてまず最初が,といってもいいぐらい真っ先に,100m(以上?)ぐらい平坦な道が続いた。まさにクロスカントリーで木々の間を抜けていくのは気持ち良かったと思われるのだけれど,わたしは不得手なスケーティングに景色を楽しむ余裕もほとんどなく写真を撮る余裕などもっとなく,ひたすらスキーをこいで汗だく。


スケーティングの練習にはなって,少しは上達したと自画自賛したのだけれど,最初のそれで1日分の体力を使い果たし,かつ,足が痛くなったんだと思う。足のほうはよくわからんけど,たぶん。滑降してるときは痛くないけど歩くのがダメで,そのあともう痛くて痛くてへろんへろん。でした。


最後のほうは滑るのもままならず,板をはくのもかかとに力が入らないぐらいで,全然踏ん張れない。おまけに人が多いから後ろから追突されたり。幸い軽いやつばかりだったので事なきを得ました自分で転んだのは1度だし。


そんなこんなで(視界も絶不調だったし)早めに切り上げてもらうことになったのでした。心苦しい。


2日目のくだりもやっぱりコース分岐間違えて振り出しに戻ったりしたので,蔵王トラップ多いです。メンバー全員が初めてのところは難しい。平坦な道が多すぎるし。ボーダー泣かせでもありました。


いやほんと,くたびれました。初日の感じで滑れたらなああああああ。


というわけで2日目(今日)はほとんど動かなかったわりに,2日間スキー場メシをがつがつ食べていたので,帰宅して体重計に乗って,うげえええ,って変な声が出ました。明日からダイエット。