2017年度中国大学春季リーグ・4日目


@やまぐちリフレッシュパーク総合体育館


わりと2部を観てました。


2部は3セットマッチ。6チームの1回戦総当たり15試合を2日間でやりきるので,1日あたりの試合数が多い。


1日目を終えた段階で接戦になっていて,どきどきしながら2日目を迎えた。中国でいつもお世話になっている(車にしろご飯にしろいろいろな案内にしろ。ほんとうにありがとうございます)西の師匠が,下関市立大がキニナルというので,金魚のなんちゃらのようにくっついていった。


選手見て「良い感じ」とか「好きな感じ」って言ってる場合,たいてい容姿(外見,顔)なんですが,市立大4番の松山が,良い感じのオールラウンダーで(つまり,そういうことです)。あと,キャプテンかっこよかった!


下関市立大は前季6位ながら,前日川崎医(前季1位)にも岡山大(前季2位)にも勝っていた。2日目の岡大医との対戦はフルセットの接戦で,めっちゃどきどきした。


結局広工大(着順5位)に1つ負けただけで,他力優勝アリの状態で最終戦の川崎医-岡山大を待つことになった。


終戦の川崎医対岡大がまた接戦で,めちゃ熱い第3セットだった。


結局岡大が逆転勝利だったかな。2部優勝となった。下市2位!


下関市立大はこの春まで数年知り合いがいたので,もしかしたら知ってるかもしれんのよなあ,と思うにつけ不思議な気持ちであった。


後日談の入れ替え戦,1部5位の広国と2部2位の下市が入れ替わり,1部6位の島大と2部1位の岡大はそれぞれ残留。


1部はあんまり観てない。もつれた前日と異なり,2巡目初日なのでさくさくとした展開。

福山平成大3-0島根大


佐藤さんお休み。平大は,若々しいメンツになっていた。


途中から出てたのかな。1年生MBの21山本くんが,ほっぺ紅い系,喜び方が素朴な微笑ましいMBだった。

東亜大3-0広島国際大


大宅は出ない出ない詐欺だった。ユニフォームも着ていたし,なんとスタメンでもあった。第1セットだけ出て,第2セットからは井口。

広島大3-0山口大


3位争い。広大の円陣組んでの「♪らーらーららららー」を,やると思ったらやっぱり真似した山大。ネットを挟んで点対称に「♪らーらーららららー」やってたのは格好良かった。


試合のほうは,各セットそれなりに競る場面も見られたものの,結果ストレート。広大自称「4弱」だけど,3位と4位の間はそこそこ大きいように見える。

福山平成大3-0広島国際大

東亜大3-0広島大


広大は,前日山大が東亜から1セット取ったのを見て,自分のところにもチャンスがあると思ったに違いないのだが,そうは問屋が卸さなかった。


おーやさんはこんどこそスタンドの応援団にまざっていて(かわいい),試合を終えた下市のセッターさん(お友達らしいよ)とにこにこしながら応援していた。かわいい。


井口の古賀あしらいはさすがに慣れたものである。


こちらが終わってから2部の最終戦を見て,2部閉会式も見ていたら,焦る必要はないけれど余裕があるとは言えない時間になった。しかし空港についたら案の定ディレイで(ほんとに中国リーグに行くときの飛行機は毎回何かしら遅れる)。軽くごはんを食べて解散。


もう見に行く必要もないんじゃ,と思うのに,また秋どこか1週行きたいとも思ってしまう自己矛盾。