2004-05-09から1日間の記事一覧

今週の「新選組!」はおだじょ大フィーチャーか。

10時からのBS2再放送もみなくては。あと10分で始まるじゃん。わたわた。 相撲大会に半強制的に参加させられ気乗りしない風を装いつつも取り組みに勝ってみんなにはしゃがれたら控えめな笑みを見せるはじめちゃん。若い人たち(沖田とか藤堂とか)が仲良しこ…

そのあとZONE(TBS)をたまたまつけたら,

バレーボール全日本女子のアテネオリンピック最終予選関連番組をしていて,それをだらっとみて続きで試合(タイ戦)も見る。しかし。ZONEはともかく,試合の中継の方は,どうにかならんもんか。 オリンピック自体が商業的であり,アマチュアスポーツの祭典な…

プロ野球ヤクルト−横浜@ひたちなか市民球場は,

同点で迎えた9回表にその回から登板したヤクルト坂元弥太郎が,2アウト満塁で迎えたバッターを三振にしとめ……たボールがワイルドピッチで横浜に1点リードされ,その回の裏は帰ってきたきっちり佐々木に締められて敢えなくゲームセット。9回表1アウトか…

口腔で37.3度。

今日は昼前からなぜか突然体調悪化。熱はほとんどないのに体がしんどい。代々木公園(だったっけ?)で行われていたタイフードフェスティバル,行きたかったんだけどな。きのうかおりさんに「起きたら電話する」と言っていたのに,電話できる状態にまで恢復…

忘れそうなのでまとまらないけど書いておく。

文化関連で。<日本○○>と<和○○>。日本家屋:和家屋,日本室:和室,日本料理:和料理,日本食:和食,日本語:和語,日本文(日文):和文,日本文化:和文化,日本式:和式,日本服:和服。 こうして並べてみるとわかりにくいな。頭の中で考えているとき…

で,今日は帰国記念アフターフォローのhotpot。

唐辛子の入らない鍋。パクチーの入らないつけだれ。豚肉・ほたて・鶏肉・舞茸・えのき・ほうれん草・キャベツ・白菜・葱・韮・マロニー・肉入りワンタンを具に,カセットコンロ+土鍋で水炊き(水・酒・だしの素)。ポン酢で食べる。締めはうどん。総勢7名…

きのうの用語解説にぴぃ・けーから添削指導

適宜修正・訂補をしています。それにしても,いい人だ。 ぴぃ・けーといえば,彼のWebサイトの掲示板(5月7日)で,参加している面々のWebページが紹介されていた。うわぉ。kuro氏とこんどうさん改めかおりさんはブログなのでわかりよいと思うけれど,わた…