ここ数日たいたいブーム。

こんどうさんがプーケットに行かれると言うので,お土産の催促(ぉい)とか。そんなこんなのやりとりのうち,どさくさに紛れてみのりせんせいからとむかーかいぺいすとをいただいてしまう。「今日の晩ご飯にします〜」と威勢のいいことを言って帰ったものの,結局つくる気を無くして日曜日の夜は外食。


で,今日の帰りにスーパーでフンパツして鶏のもも肉を購入,家に帰って早速とむかーかいぺいすとの裏書き(の英語で書いてある方)を読んでみると,どうやらココナツミルクが必須っぽい。牛乳で代用できないか? と一瞬考えたけど,危ない橋は渡らない方がいいような。まえにくん・あはづが来日なさったときにとむかーかいぺいすとじゃなくてとむやむぺいすとをいただいたのはそんな理由からだったのではなかったか,と数カ月前を思い出す。


予定変更。とむやむぺいすと使用。100円ショップで買って以来我が家の鍋類の中で最も頻繁に使用されている一人用土鍋にお湯を沸かし,とむやむぺいすとを放り込み,鶏肉・舞茸・にんじん・ピーマン(←ちょっとタイっぽくない?)・消費期限切れ風味の絹ごし豆腐・水菜・菠薐草などを投入。


お豆腐はあまり味がしゅまないので,タイっぽさは薄れ。それに比べて舞茸は優秀。水菜と菠薐草は空芯菜のつもりだったので,まぁまぁ。鶏肉おいしい(フンパツしたから)。


とむやむ,とくると「えび」と続かないと納まりが悪いような印象だし,実際パッケージもえびとふくろたけの写真が載っているけれど,鶏肉でもおいしかった。えびなんざ,自分で買ったこと無いし。


あー,おいしかった。こんどうさん,鶏風味おかゆとともに,とむやむぺいすともひとつよろしくです〜。それから,とむかーかいりべんじのためにここなつみるくぱうだーも(なんか増えてる)。


たっぷりお代わりをして,鶏100gにとうふ一丁,食べてしまいました。その後,新宿駅で日曜日に買っていたさーたーあんだぎーとコーヒーで食後のデザート。食欲驀進中。