携帯電話現在使用停止


です。


バッテリーの保ちもそうとう悪くなっているのでそろそろ機種変更しようという話になり今の端末を里に帰したのだが,関西では既に初代ぷれみには置いていないとか。カタログにも載っていないとか。


ぷれみに2が発売になったのでこないだの休みに新宿西口のビックカメラ(=小田急ハルク上)に実物を見に行った。オフィシャルサイトでは特にブラウンがいい感じに見えたのでそいつにしようと思っていたのだけれど,実物は想像を遥かに絶する大きさだった。大きいし重い。しかも液晶が広い分頭でっかちで,持ったときの安定性もかなり悪い。それで機種変更2万7千円なんて誰が払うかー。カメラなんか要らん,音楽も聴かん。あの大きさ(一般的な折りたたみ携帯を折りたたんだ状態と同じぐらいだ)でどの面下げて「mini」を名乗るか。いけしゃあしゃあと。


で,そばにあった初代ぷれみにちゃんは軽くてかわいいし,値段もぷれみに2より1万円以上安かったから,これで決まりだと思ったんだけどねぇ。


「京都中回ったけど見つからなかった」と言われてはどうしようもないではないか。


そのかわり関西ではぷれみに2の機種変更価格が1万6千円ぐらいだったそうだから,その値段なら妥協してぷれみに2かなぁ。微妙に使い勝手の悪さ(全体の重さと重心のバランス悪さ)は気になりつつも,それ以外に選択肢ないから仕方ないよなぁ(いや,マジで)。


そうと決まれば話は早い,となればよかったのだけれど,肝心のぷれみに2の取り扱いが関西ではまだ新規のみで,機種変更の取り扱いは始まっていないということらしく,どこまでもケチなDo○も関西。気持ち(事情)は分かるけれど,長年使ってやってるユーザをそこまでないがしろにするその態度はいかがなものか。同じどCo○でも,東京(関東?)は一応(高いけど)2の機種変更取り扱いしていたし初代ぷれみにもあるわけじゃん。この違いは何よ。


ほんと,番号変わらないならキャリア変えたい(色んな意味で)。


そんなこんなのすったもんだの末結局今の某F社さん端末がそのままうちに戻ってくる手はずになったのだが,届くまでもう少しかかるので,もうしばらく携帯電話はアウトオブサービス。


んでも自宅の電話もアウトオブ(笑)。


それにしても,日本全国合わせたシェアは高いんかしらんけど,ろくな端末ないよなぁ,いつだって。どうしたものか。取りあえず3月最初の週末は大阪なので,そのタイミングで変えたいかな。どっかに初代ぷれみに置いてないかしらん。


今の端末にしたのが2年前(初タイ旅行中)だった。その前の端末を3年半使っていたことから考えるとずいぶん寿命が短い。なんだかんだでパケット通信量も多くなっているから,これも致し方ないのか。


寿命が短いのはまだしも,端末代がひたすら高騰しつづけているのは納得いかん。気持ち(事情)は分かるけれど,勝手に高機能高価格短寿命の端末しか存在させなくしている,客の足元見下ろしまくりの殿様商売が腹立たしい。


もちろんそんなに不満なら携帯電話を持たなければいいわけで。当初の経緯を考えると,もうわたしが携帯電話を持つ必要はないのだけれどね。しかし今更携帯電話がない生活は不便そうで,そこが「足元見られている」感ありありなんだよなぁ。かなり悔しい。


いっそ解約(含笑)