最下位決定


だそうだ。ホームラン王争いだろうが首位打者争いだろうが最多勝だろうが防御率争いだろうが,チームは最下位って,ある意味凄い。最下位かー。最下位最下位。もごもご。暗黒時代到来?


昨日は,神宮でのシーズン終了挨拶が実質ひとりの選手の引退セレモニーに終始してしまったのは仕方あるまい。場内放送(アナウンス)で今季の振り返りとお詫びがあったから,まあいいや。球場で流していた客のコメントの呼びかけが「監督」ばかりだったのが寂しかったので,最後は選手の現役引退らしい感じになってたのはよかったんではないかと。


来年の自分がどうしているかわからん。今季を振り返るに,個人的には岩村さんの抜けた穴が存外に大きかった模様。川島はいつまで経っても安定してくれない。


楽天の福盛のメジャー志願を知り,青木も長くないだろうなとつまんない気持ちになる。一流選手が長い現役生活を一つのチームだけで(国内だけで)終えるというのは今ぐらいで最後になるんじゃないだろうか。背番号27の永久欠番論争もあるようだけど,27番をつけるのに「相応しい」選手なんて言い出したら,もう現れないような気がしてくる。個人的には「捕手の27番」そのものは古田が築き上げた番号でもなく現状多くのチームの正捕手がつけている番号でもあるので,欠番にせず存続させたい。ただ,「1」ぐらいの重みはあってもいいんじゃないかと思っているが,いつも背番号が不足しているチーム故,なかなかそういうわけにもいかないだろう。でも,できればキャッチャーの番号にはしておいてもらいたい気持ち。ほっとくとすぐピッチャーが背負いそうで心配。


パ・リーグクライマックスシリーズをテレビで観られなくてしょぼん。Jスポーツなんだけど有料オプションの方のチャンネルだった。やほーでやってるライブ動画も,当然のようにマカーは無視。