東名阪+横


先週の日曜日に今出川の某カフェで夫に「追っかけ」呼ばわりされましたが,「追っかけ」ってあまり良い意味では使わない気がするんですがどうなんでしょう。本人によれば含意はないそうです。


それはさておき,ファンクラブ会員限定ライブコンサートとやらいうものに生まれて初めて行ってみて感じたことには,要は我々は自らお金を払って新曲のプロモーションをされに行っているのではないかということでした。だから不満とかではなくて。


ライブコンサートだけでなく,ややファンイベントっぽい要素もあって(握手会とか「お渡し会」とかではありませんが),そのへんいいかんじでした。


例えば,こんど(17日)1年4か月ぶりにシングルが出るんだそうですが,世間様へのフルPV公開に少し先駆けて開演前にフルPVを流し,かつ,ライブ中に演奏もしちゃうぞ,みたいな。1日に2度(×多い人だと4日)聴かされ続けたら,なんとなく耳になじんでしまって,シングルは要らん主義の人間でもふらふらと買ってしまうかもしれんわけです。アルバムに収録されていると分かっていても,そのアルバムの発売は来年の2月で少し先ですし。そして,開演ぎりぎりに滑り込んだワタクシは見ていませんがアルバムレコーディングの様子を録って流していたようで,そのあたりはアルバムのプロモーションっぽいと感じた企画。ほんのちょびーーーーっとずつ聞かせるのは撒き餌っぽい。


時に,かなり余談になりますが,17日に出る方のシングルのイントロ(の和音ふたつ分の進行)が既存の何かの曲と酷似していて,それが何なのかどうしても思い出せず2日間気になり続け,今日の夕方,ようやく川本真琴の曲だというところまで突き止めて,曲は思い出せるんだけどタイトルが出てこない。自分が知ってる曲だから,メジャなシングル曲なのは間違いないんだが……。(そして単音なら拾えても和音を拾って再現することができない耳)。ついでに言えばサビもどっかにありそうな展開。いんですけどね,気になるの。


他に書くところがないのでここに書きました。ごめんなさい。


なんだかんだでまだ体力が戻っていないようで,少ししんどかったので,今日も早く休みます。