2011/12Vチャレンジリーグ終了


動画班失格。ここのスタンド席はビデオ撮影にはもってこい(のような気がする)のつくりなのに。そして,今日のつくば対ジェイテクトは白熱の一戦だったのに。


フロアで見ることを選んでしまった。目先の欲望に逆らえなかった。ううう。


とどろきアリーナは正方形のアリーナの四辺すべてに観客席があり,好みの位置から試合を観られるので好きな体育館。とくに2コート開催の場合はフロアの余白(?)が少なくなるので,コートとの距離が近い。手前コートの手前側が見切れるものの,主審の真上付近から観られるのは,コート上の選手の声がよく聞こえるしコート全体を把握しやすいのでとても楽しい。


ふだんはエンド側から見るのが好きだけど,ここで2面進行しているときはスタンドもいいなと思います。


といいつつ,両日フロアに下りてしまったわけですが。フロア(1階)3000円,スタンド2000円。


今日ちょろっとスタンドで見ていたときには頻繁に観客が通路を通っていて,思っていた以上にお客さんが入っていました。キャパも大きいので,がららーがには見えたけれど,こんなものでしょう。


ここで試合を観るのは昨年12月の全日本大学選手権以来。試合後に1階の玄関ロビーにたむろっていると,全カレ最終日のことが自然と思い出されました。


(しばし遠い目)


で,そのときよりもそうとう大騒ぎして,いささか喉がかれました。


これだけ「観戦」よりも「応援」寄りになって試合を観て力が入ったのは,第11回の決勝以来だったかもしれない,というのはあまりに大げさで2007年黒鷲決勝あたりはきっと燃えていたはずだし,びみょうとはいえ入れ替え戦も力が入っていたに違いないけれど。


「この1試合で全てが決まる」試合には,見る側も自然と熱が入ります。


大学よりも興行要素が強いと思って臨んでいるのか,いくらか気楽に騒げました。今年の大学方面でどう振る舞うかはわかりませんが。


試合が始まる前につくばの2位以上は確定していた。最終日,つくば対ジェイテクトの直接対決,同時進行で富士通大同特殊鋼


つくばは,2セット取れば優勝。それ以外なら2位。


ジェイテクトは,3-0か3-1で勝てば優勝。3-2で勝てば2位。負ければ3位。


富士通は,自分達が勝ってジェイテクトが負ければ2位。それ以外なら3位。


つくばにはチャレンジマッチに行ってほしいと思っていたし,実際にそれが叶って素晴らしいと思っているのだけれど,ジェイテクト富士通も大好きなので,そのどちらかが3位になる,それも直接対決でなく決まるのが,なんとも落ち着きが悪かった。どっちがより好きなんて決められんわ。どちらもそんなにたくさん見ていない。


入れ替え戦切符が上位2位までにしか与えられないので,2位と3位の差は大きい。


上位リーグに入ってからの大同の様子をみるに,富士通が大同戦に勝つ可能性は高い。そのうえでつくば対ジェイテクトにつくばが勝てば0敗(つ)・1敗(ふ)・2敗(じぇ)と勝ち数で順位が決まり,ジェイテクトが勝てば4勝1敗で3チームが並びセット率による順位決定。ただし,ここまでのセット率に差があったため,ジェイテクトが勝てばジェイテクトが2位以上,破れれば富士通が2位という,ちゃれま切符に関してはシンプルな状況ではあった。


いずれにしても,ぐちゃぐちゃ考えてどうなるというものでもない。入れ替え戦に関しては,もちろんやってみなければわからないけれど,ぷれみあのどこが来るにしてもそう簡単に入れ替わるとも思えない。


なので,入れ替え戦がどうこうというのは考えずに,目先の試合だけ楽しめばいいやと開き直ったのが今日の朝。


楽しかったすよ。


でも2コート進行はほんとうにほんとうに,残念。今季最初で最後の機会で楽しみにしていた自動車対近クラも,きんでん阪神も,ほとんど見られなかった。今日の第1試合は下位きんでん阪神とつまみ食いしていたから上位のヴェルディ対警視庁もどっちも中途半端な感じになってしまったし,第2試合は中途半端にしたくなかったので,きっぱり富士通対大同を見なかった。そしたらそちらの進行も気になって気になって*1


べつにチケット代が2試合日程と比べて著しく高いわけでもないし,別会場なら諦めるしかないところをちらとでも様子を見られるのをありがたがればいいようなものだけれど,下手に同じフロアでやっているものだから気になって集中できなかったり,お金払っているのにきちんと観られないのは勿体ないと思ってしまったり。


4試合なら土曜朝11時開始,日曜朝10時開始でセンターコート×4試合も可能だったと思う。トーナメントの準決勝ならともかく,リーグ戦で最終日の最後の2試合を同時進行にせねばならない理由もない。


朝11時に間に合うように起きるのが大変だったのに14時台に試合が終わってとどろき緑地公園などというなんにもない(失礼)ところで「はいおしまい帰ってね」と放り出されて往生したという私怨がほとんどですが。日曜は試合がもつれたこともあって,閉会式15時05分から全て終わったのが15時半。遠くに帰るチームも多いから4試合やってると厳しかったとは思いますが。ががががが。


だって,2コート進行だと試合後のヒーローインタビューもできない。とくに最終日だったので,選手インタがなかったのは残念なことで,せっかくだからできる範囲でもうすこしスペシャル感も出していただけるとありがたいなあと。


ちゃれんじの表彰式を見たのは初めてだったけれど,ぷれみあの表彰式との差がありすぎだろう。国内2番目のリーグじゃないのかよー。わーん。


それに,同時進行だとぷれみあから派遣されている入れ替え戦にむけた偵察部隊も困るじゃないか!

最終順位(セット率はあとで…)


  1. つくばユナイテッドサンガイア(上位4-1)

  2. ジェイテクトスティングス(上位4-1)

  3. 富士通カワサキレッドスピリッツ(上位4-1)

  4. 警視庁フォートファイターズ(上位2-3)

  5. 東京ヴェルディ(上位1-4)

  6. 大同特殊鋼レッドスター(上位0-5)

  7. 阪神デルフィーノ(下位4-0)

  8. きんでんトリニティーブリッツ(下位2-2)

  9. 近畿クラブスフィーダ(下位2ー2)

  10. トヨタ自動車サンホークス(下位2-2)

  11. 東京トヨペットグリーンスパークル(下位0-4)


上位3位は4勝1敗,それもきれいに3すくみで並び,セット率で順位を決した。つくばは富士通に勝ってジェイテクトに破れ,ジェイテクトはつくばに勝って富士通に破れ,富士通ジェイテクトに勝ってつくばに破れ。


警視庁は大同と最終日のヴェルディ戦に勝利。ヴェルディは大同に勝利と後ろはわかりやすい。


下位リーグは全く見ていないといって良いような状況だったけれど,こちらも全勝の阪神と全敗のトヨペをはさむ3チームは2勝2敗と星が並んだ様子。

個人賞(なまえはあとでちゃんと書くかも)


最多得点:辰巳兄(大同)


サーブレシーブ賞:石川兄(警視庁)


ブロック賞:平野(大同)


スパイク賞:金丸弟(ジェイテクト


サーブ賞:松原(ジェイテクト


最優秀新人賞:平野(大同)


敢闘賞:小松(ジェイテクト


最高殊勲選手:加藤(つくば)

*1:くらたさんはだいじょうぶなのかしら。