ぼちぼちげんきですよ


先の週末(17〜20)の旅行の記録を書きかけて初日で寝落ちしたまま現在に至っています。この前の土曜に続きを書こうと思っていたのに1日爆睡していました。夕食は友人に夕食に誘われたのをいいことにリクエストして焼肉。外出ついでに主に通勤用の靴を二足購入。ほんとうはもっと休日用っぽい靴も買いたいのになあと思いながら。思い切れない。


日曜日はVプレミアリーグ男子の3位決定戦と決勝戦堺ブレイザーズサントリーサンバーズの3位決定戦は,ブレ的には「あああああああ! もう!」という試合だったけれど,サントリーは坂本・津曲両選手の最後であることも公表されており,有終の美を飾れたかしら。


東レアローズパナソニックパンサーズの決勝戦は,パナが2セット先取。試合の状態を見ているとそのままストレートで決着しそうにも見えたが,そこからの東レの逆襲が凄かった。東レがビハインドをひっくり返して勝ってきたのはレギュラーラウンドでもよくあることだったので,そのこと自体はある程度予測の範疇だったが,第3セット終盤あれほどもつれたのはもちろん想像を絶した。


43-41というスコアはおそらく観戦史上最多。25点以降アドバンテージチームも二転三転した。まだテレビ放送の録画は観ていないが*1これだけ画面上に「チャンピオンシップポイント」と出つ消えつした決勝戦も珍しかろう。徳俵で踏みとどまって第3セットを取った東レが,第4セットもその勢いで連取し,勝負は第5セットへ。およそ2時間半の長時間ゲームをパナソニックが制し,優勝した。


レギュラーラウンド1位通過,それもたった2敗と2位以下に大きく差をつけていた東レにアドバンテージ,と思わないでもないが,それが面白いところでもあるし。1・2位も3・4位もひっくり返った最終日。


という試合を見て,表彰式まで見たあとで,なぜか中野まで出て晩ご飯。


ところでファイナルの会場は久しぶりに代々木第一体育館だった。原宿駅から徒歩数分と好立地ではあるのだけれど,原宿駅から表参道あたりにかけて人が多すぎるし,東京体育館に比べると少し駅からの距離が長いのが難。東京体育館のまわりはあまりお店がないけれど代々木第一体育館も,あるにはあるけれど,使い勝手がよいとは言えないかな。


3位決定戦が12時から,決勝戦は16時20分から。3決のあとでVリーグのシーズン成績による個人賞と特別表彰が行われたけれど,それが終わってもまだ14時半ぐらいだった。原宿はそんな感じなので,大差はないかもしれんけど渋谷に出て昼食を取り,かねて懸念だたスプリングコートも購入し,やや遅刻気味に原宿に戻った。


週末やりたかったことのうち,靴とコートの購入はできたが,前髪を切るのはできなかった。ショップに春物の洋服が並んでいるのを見ると春服が欲しくなる。ちょっと横に育っているので絞らないとならない,とおもいつつ生活はなかなか改められない。


とはいえ,MacBook修理もできた(AppleStoreに持っていってくれたのは夫ですが)ので,わたしにしてはタスク処理できたほうだと思うことにする。


さて今週末はスキーで不在。春は何かと忙しない。季節の変わり目ゆえ体調を崩しやすい時期なのだけれど,ちょっと乗り切ったのかまだこれからなのか。


あのエントリの後日談として,母親から郵便物が届いた。この話はまた今度。


どっちにしても文章書けなくなってるわ……まずい。書けない→時間がかかる→書けない→書けないの悪循環。この何も考えず推敲もしていない1エントリに40分近くかかっている。先にまとめずにとりあえず書きはじめて,そのあとぐじゃぐじゃ触ると時間がかかるよね。結果としても分かりづらいものになるし。よろしくないねえ。

*1:予約の時間が足りず,最後大幅に切れている。残念。