あんまり元気じゃない


それほど悪くもない。


先の週末野沢温泉にスキーに行った。それは良い。土曜の朝の内こそ雨で先が危ぶまれたがすぐに雪に変わり,積もった雪は春スキーとは思えないぐらいに上質だった。帰りに寄った近くの馬曲温泉野天風呂からの眺めも良かった。とくに2日目は向こうずねが痛くて&スピードが怖くてあまりうまく滑れなかったが,シーズン滑り納めとしてはまずまずだったと思う。緩斜面では板も揃いつつある。毛無山山頂からのコースはどれも見晴らしが良く雪もたっぷりで距離もじゅうぶんで素敵だった。帰り(下山)用のスカイラインコースが尾根筋をひたすら滑り下りるもので,これも楽しかった。


しかし,雪山に行くというのにこちらの真冬感覚が足りず,泊まったコテージがちょっと寒かった(が着る物はそんなにたくさんなかった)。2日目は晴天だったので,時折冷や汗を含む汗もかいた。それでも山頂付近は氷点下。かいた汗が冷たくなる。


疲労と寒さが原因と思われる頭痛→発熱。日曜の夜は,過去に経験がないほどの頭痛におそわれた。わたしらしくもなく22時半には消灯して布団にもぐりこんだ。


並行して右目の違和感→ものもらい。コンタクトレンズはよしておこうと眼鏡にしているので,視界不良と接触部分の圧迫感。


頭痛は月曜の朝にはおさまっていたが,火曜には喉の違和感(軽い痛み)が発生。


おまけに,雪の壁にぶつかったのがいけなかったのか,うっすら軽いむちうちにもなっている。らしい。


もう一つ,月曜日の夕方に,右耳のピアスをなくしたことに気づいた。日曜の昼過ぎまでは確認できていたが,その後どこで落としたかは不明。


さらにいえば月曜日はそれなりに月経痛だった,が,解熱鎮痛剤でまとめて面倒をみていたのでそれはそれなり。痛みの程度は都度都度異なるけれど,総じて加齢と共に短くなっている。現実って容赦ないわ。


そして,どうやら今,発熱が再発している模様。ひらたくいえば,風邪を引いたっぽい。


しごとは,毎年恒例のぷち繁忙期をむかえている。


春先は体調が良いことのほうが少ないぐらいなので,まあしゃあないわ,と思っている。


おやすみなさい。みなさまも季節の変わり目ご自愛くださいませ。