今週末,1部開幕


慶應の間宮主将の「活動日誌」を読んで,じわっと来た。ひとしきり「じわっ」を噛みしめて,深夜1時。


しんみりぽえむはついったーの4postsでまかなったので,深夜ラジオ番組待ちの間に,のーてんきなのをひとつ。


その前に。


読んでないと思うけれど,おかあさん,先日はごめんなさい。断るにしても言い方があろう。いい歳して親に甘えすぎだ。そして親に対する敬意と礼儀と適度な距離感がなさすぎる。反省。


さて,先行していた男子2部に続き,この土曜日から男女1部に女子2部に……と,本格的に関東大学リーグ戦が始まる。今年の春は1部全日程+2部1日というあほみたいな観戦記録を打ち立てて,ごく個人的な達成感に浸っていた。秋は,今の目論見でだいたい半分強,というところ。実際目論見通りになるかはわからん。


常に選手しか見てないので,開き直って,この秋気になる選手を順不同にだだだーっとあげてみる。わざとジャーゴンなのはご容赦願いたし。なんとはなしに照れくさい。練習やらVチーム合宿やら・練習試合などは観ていないので,実態と違うかもしんない。親切な方はこっそり耳打ちしてください。


あべじゅん(とーかい):今月の月バレ見てないからわかんないけど,もし栗山が今季不在になるんだったら(ちがったらごめん)彼がMBの一画を占める可能性も高い。ほんとはサイドで見たいんだけど。バックアタック見たい。仕方ないのでサーブのあとに期待する。なので,いいサーブ頼む。


くろすけさん(う):2部っ子。もっかい見に行くー。黒澤個人もだけど,宇が全体的に気になる。かなり気になる。大東とどっちがっていうぐらい気になる。91生(現3年)ってあっちもこっちも楽しい選手が多いねえ。


古田(コクシ):国体の埼玉で見て「お」て思った。今2年。1年の春からずっと出てはいたけど,今まであんまり気にしたことなかったなーと。でも2部っ子。しかも出てるの半分。コクシといえば,権藤も東福岡っぽさ満載で大好きなのだが(2部っ子)。


ほしの(とーかい):アジアカップ,自分が見てない試合に限ってやたら得点が多かったのは何故。どこから打った。そろそろ変なフィルタ(思い込み)を外して,じっくり見てやらんとなあと思っている。じっくり見る機会があるかどうかはわかんね。


できたん(つくば):できたんの笑顔が見たい,というのは冗談としても。あながち冗談でもない。「背負ってるなー」という顔をしはじめると,だいたいうまくまわらなくなっていく。そういう意味で。そういうのは彼に限ったことじゃないんだけど,特にこの先プレッシャーを受ける機会は何度も訪れるだろうから,うまくつきあえるようになってほしいんだよねえ。そういう意味で。要するに,楽しくやろうぜ,と。


りはく(つくば):ちょっと,思うところありまして。謎。


間宮主将(けいおう):敬礼。あと3か月でバレー人生終わりと言われちゃどうしようもない。見るよ。サーブもレセプションもディグもパイプも。背中を。


中大:選手じゃないし。ここは布陣が読めないのでそういう意味で楽しみ。セッターは関田くんはいないかなーという前提で,春に隠密奉行になっていた石井くんが出てくるのかどうなのか。アウトサイドは,片方そうごさんとして,もう片方はゆーさんなのかあらいくんなのか。MBも片方でんでんとして,もう片方は井澤君か手塚君のどっちだろうとか(ってか,2人ともいるんだっけ?)。リベロはノリなのかたろうちゃんなのか。OPはえがちゃんかなー。今村くんも,ジュニア? 開幕スタメン予想の楽しみは始まる瞬間限定の楽しみなので,立ち会えないのが残念だ。春惜しくも2位,東日本インカレ優勝,東西インカレ2位。じわじわ来てる。


そうごさん(C):そうごの明日はどっちだ的な意味で。けど,Cにいるとゆーさんとかあらいさんとかえがちゃんとかがああだからああなのかなあ。大人しいに見えるけど,どうなんだろうね,というあたりが気になりどころ。


たけなみ(J):竹浪が最上級生という感慨は,同じ代のどの選手よりも実感が湧かない。先だって「長身選手だけでチームをつくる」ネタで,その身長(順大尺使用)ゆえにセッターとして白羽の矢を立てられていた竹浪さん。個人的には打ってるほうが好きなんだけど,というところで。


もおりくん(J):国体予選のもおりくんがたのしかった。春のぐだぐだ(なのに最後に番狂わせを起こしてくださった)Jさんとは違う秋のJさんが見られそうで,その鍵をもおりくんが握っていそうに思えたので。1年のときにちらっと見た(深川だったかしら)ときとは印象が違う。いずれにしてもJさんは初戦大事かなあとは思う。


その他,Nのつまようじ3人衆とか,Mの12・13対角とか。Mの12・13に磨きがかかってるといいなあ。わくわく。


入れ替え戦で勝ち上がってきた2チームについては,専修は大方あんな感じなんだろうと思われるところ。春と東日本インカレをちら見した限りでは藤中と高橋拓也の両1年生の即戦力ぶりが光っていたけれど,ふたりともジュニアじゃないのかしらとか。そうなると,去年の秋(自動降格)とそれほどメンバーが替わらないと推測される。トス以外天才系セッターの無茶振りは楽しみ。


さっきから,あの子もジュニアこの子もジュニアと書きすぎて人数が多くなりすぎている。おおかたいないかもと思っている選手のうち相当数は実際には「いる」でしょうとも。対象は1993年生まれつまり現2年の早生まれ以降。そのアジアジュニア自体も東亜方面の子などなど気になるけれど,AVC管轄なので試合の中継はないだろうなあ。見たいなあ。


学芸は,わからん。あれはそもそも,入れ替え戦でコクシが何をやらかしてこうなったのかがいまだにわからん。やっちまったーてへ☆なチームは現1部にはないので,厳しいんじゃないかなーと思ってる。あくまで入れ替え戦の印象だけだけど。そもそも春2部2位になっている時点で学芸が強いんだろうし。


Wさんは,典型的なオポジットエース型チームというか。背番号7番の七里さんのサーブとスパイクで力任せに勝負かけられるところがある。「上手い」吉村専田対角が脇を締めていて,MBはまあのびのびどうぞというかんじでね。上位に力負けはするけど取りこぼしとか大崩れとか全然どうにも,みたいなのは7さん次第だけど,そうでもないかなと。