Vチャレンジリーグ@川崎市体育館(予定地,じゃないな)


目が覚めたら,というわけではないが,覚醒したら(どう意味が違うんだ)9:40だった。むりだから。


ジェイテクトヴェルディとどっちも第1試合ってどういうことなの。2日連続。むり。


潔く諦めました。全く,なんのためだか。稲城も第1試合だしさー。土曜だけだったしさー。ぶーぶー。


したら,阿部純也ベンチ入り! どころか試合出場! どういうことなの。


大学時代に贔屓していた選手のVリーグ公式戦デビュー戦を見られるなんて端から期待してもいないが,今回に限っては自分ががんばりさえすれば実現できたものをみすみす逃してしまったので,自分の不甲斐なさにしょんぼりした。でもまあ,あべじゅんだからな。


「あべじゅんだから思い入れがない」とか「あべじゅんだからどうでもいい」という意味ではないです。むしろ逆。すっごく見たかったよ。これを逃したら次にいつ見られるかわからないもの。でもあべじゅんだから。


さっそく,ワンポイント(リリーフサーバー)出場なのにサーブ終了後に選手交代の手続きをせずにリベロとタッチしてベンチに戻ろうとするなどのネタを披露。素敵。


彼の名誉のために書いておくと,東海大は,ワンポイントサーバーはラリー終了後すぐには交代(元の選手を戻す)をせず,後衛3つ回って前衛に上がるときに交代するルーティン。だからじゅんやさんが興梠とタッチしてベンチに戻ろうとしたのはきっと単なる習慣だと思われます。2012秋のリーグではその戻り忘れのせいで致命的なミスをしましたけど(AJではないよ)。


それとは別件で,最近界隈で「自分の背番号のプレートを持って交代INしようとして副審に止められて交代できない」事件が連続して起きているんですが。本日の被害者は廣本さん。その3つ前のローテーションのときにリリーフサーバーに入ろうとアップゾーンから出てくるも微妙にタイミング合わずに戻ったところだったのに。切ない。


そんなこんなで12:05ぐらいに川崎駅に着いた時点で第1試合は終わってた。あべじゅんさんは第3セットはワンポイントではなく終盤に前衛で交代出場し,(島野さんに決まるまでトスを上げつづけてもらって)スパイクで初得点を記録した,らしい。うえええええ。


急いで行っても第2試合は13時開始なので駅の地下街で昼ご飯を食べてから徒歩で移動。15分かからないぐらい。道も分かりやすいし。


第2試合と,第3試合の第1セットまで見て,水道橋へ移動。自動車の上原くんが超キュート。笑顔がかわいい。スパイクがパワフル。周りの選手との距離が近い。コート内でもタイムアウト時でも,サーブに下がる選手にも,頻繁に声をかけてて,決まったらきゃっきゃ喜んで,いいなあと思います。案外声が低い。未成年。