2004-11-17から1日間の記事一覧

今週の「うわぁぁぁ!」

ここ何ヶ月(は大げさだけど)も桂小五郎改め木戸孝允が出ていない。薩長同盟のあとは影が薄い。龍馬暗殺のときにも出てこなかったかも。ナレーションや登場人物達のセリフでは繰り返し「薩長」「薩長」と出てくるのにドラマに出てくるのは専ら岩倉友山・西…

精神的引きこもり

だなあ,と。自分のことを。肉体的にもかなり引きこもりだけれど,精神的にはそれ以上に引きこもっているんじゃないかしら。 自分1人で生きていると思い上がっているわけではないんだが。うぅむ。 単なるわがまま,とも言う。 つまり,外の世界への興味関心…

好きな異性のタイプを有名人に例えると

いつも(勝手に)お世話になっているbaddreamfancydresserさんが,たいへん興味深いアンケートをなさっている。 これを見たのは日曜日だったかな。前回の結果もたいそうおもしろくて是非参加したいと思ったのだけれど,なかなかどうして,肝心の自分の回答が…

「おとなのための文章教室」読了。「なんのための日本語」も読了……了ではなかったかもしれないが,返してしまった。「漱石と三人の読者」は読みさし。 図書館からは文庫版のエッセィを3冊,東海林さだお氏,林真理子氏,安藤優子氏。 かなまるに借りた本を…

体重,ほか

土曜から月曜は47kg台後半をうろうろ,今朝(火曜の朝)は48.1kg。体脂肪率は25%越え。 さきの日曜日の「発掘! あるある大事典」,終わりの方だけ少し観た感じだと,骨盤だかのゆがみをなおそうという回だったようす。そこで紹介された矯正体操を見ていて…

風邪ひきさんです

くたばってます。メールためてます。 今日も夜までそれなりに具合悪かったけれど,夕食をたらふく食べてどうにか恢復のきざし。 などと書いているはなから頭の前の方が重くなってきた。

気づけばアンテナ登録26件中23番目

しかも下位3つのうちの2つは開店休業中。なんともはや。たった丸4日間なんですけど。 22日(月)はなるたけ有給休暇取得の方向で独り決め中。24日のスケジュールがだんだん笑える感じになってきたものの,既に23日ののぞみ指定席(京都→品川)をおさえて…