何時の間に日本のプロ野球は開幕していたんだ。

久しぶりにテレビをつけてみたら,NHKのニュースで「今日開幕したセ・リーグは……」と言っている。じゃぁなんだ,パ・リーグは既に開幕しているのか(もう第2節みたい)。そして,どうして開幕戦なのに東京ドームで試合をして日本テレビが中継をしているのだ。これは真剣に謎。そういう取り決めが為されていたということでしょうか,あ,そうか,今って高校野球甲子園球場が使われているからプロ野球では使えないのか(巨人−阪神戦だったのです)。書きながら今ようやく気が付いた。高校野球大会は明日が準決勝戦なのですよね。選抜って出場チーム数少ない割に意外と(4月に入っても)引っ張るんですね。そして,こんなことを言ってはたいそう失礼だが,甲子園球場が使えないという事実にすぐに気付かないほど春の甲子園球場と阪神タイガースはふだんあまり縁がな……ごにょごにょ。それはそれで,阪神のホームゲーム扱いにしてどこかの球場を使うのが筋じゃないかとちょっと思うんだけど。せっかくBクラスなのにホームスタジアムでホーム用のユニフォームを着て我が物顔で開幕戦を迎えさせるなんて,なんだか悔しいじゃないですか(ファンに喧嘩売る発言)。ま,結果は「ふ,さすが去年Bクラス」な感じだったので,問題は球場でもユニフォームでもないんですけどさ(喧嘩売る発言2)。野球の試合をしていることを知ったのが21時直前だったので,残念ながら終わりの方しか見られなかった。上原が投げていたときか,せめて阪神が追いついて逆転するところから見たかった。上原は好きなの(限定の係助詞付き)。


テレビを見なくてもニュースを見なくても別に困らないと思っていたけれど,ちかごろはWebのニュースサイトの見出しでもアメリカのメジャーリーグのことしか載っていないのか,次点でも高校野球なのか,全くこんなのでいいのか。知らない間にJリーグも開幕しているし,ほかのニュースと同様知らなくったって生きていくのに何ら不都合はないのだけれど,やっぱり野球の中継とスポーツニュースぐらいは観たいものだ。