今のお米はササニシキ。

持ち帰るのが重いからという理由で水を買わない(飲まない)わたくしが5kg米を担いで帰ることに戦々恐々と(?)していたのだけれど,駅前のスーパーマーケットで5kg1980円のお米を見たときに,駅前で買ってタクシーに乗ればいいんじゃん,と気が付いた。酔っぱらった帰りや旅行の帰りにはタクシーを使うのだから,お米を持ち帰るためにタクシーに乗っても良いだろう。「スーパーの帰りにタクシー」なんて,なんか畏れ多いというか贅沢な響きだけど。タクシー代は安くないが,最初からそれも込みでお米代だと割り切ればよく,なんならその分だけ安いお米を買ってもいいんだし。


というわけで,ライフで買ってき平成14年宮城産のササニシキ。その隣にあった平成15年産のひとめぼれは5kg3000円だったので,やっぱり去年のお米は高いやね。ブランドに弱いわたしはそれでも有名銘柄米を買ってしまう傾向にあり,そんなわけで割高な平成15年産のお米には手を出せずまだ外で口にしていなければ食べていないことになる。今まで食べていた自称新潟産コシヒカリ(平成14年産だったはず)はいまいち糠臭かったけど(値段は確か1600円台かそこら。別に新潟産のコシヒカリがよくないといっているのではないので,悪しからず),今回は精米日が3月の14日ぐらいだったか比較的新しいこともあって糠臭くもなくとても美味しい。以前からササニシキを食べてみたいと思っていたのだけれど,世の中は圧倒的にコシヒカリ系が強くて,なかなかササニシキに出会えなかった。予想通りで,わたしの好みには合っていると思う。炊飯器で白ごはん炊いても,それだけでも食べられたし。えへへ。ササニシキってコシヒカリ系のお米に比べると安い感じもするし。もう少し出回っていてくれると嬉しいのだけれど。コシヒカリ・ひとめぼれ・あきたこまちあたりが優勢かな。たしか全部コシヒカリ系だったような(うろ覚え)。いちばん数が多い(安売りしていたり10kgを売っていたり)のはあきたこまちかな。無洗米も出ているし。でもあきたこまち買ったことないなぁ。(15:46)