やっと本題。マッサージ。


29日,ワット・ポーからター・ティエン桟橋に向かう途中にあるマッサージ屋でフットマッサージ30分150B。お店の料金表には30分とは書いていなかったけれど,時間も手持ちのお金も余裕がなかったのでつたなすぎる英語とタイ語で「さーてぃーみにっつ,たおらいか?」ときいてみたら30分にしてくれた。ちなみに標準は1時間で250Bだったかな。マッサージの腕前ががどうこうというより,30分冷房の中で休憩できる有り難さ。や,別に下手だったわけではなくてね。冷蔵庫に入っていたお水も飲ませてもらったし。感謝。


30日,ワット・ポー・マッサージスクールで1時間300Bのタイ古式マッサージ。普段(日本で)行っている中国式整体院とは逆に,タイ式マッサージは足から入る。ツボ押しではなくリンパさすり系なのだそうだが,ふくらはぎ踏まれたりなんだり,けっこう痛いです。みしみし。ここはガイドブックにも載っていないし場所もわかりにくいのだけど,もう覚えたもんね。えへへ。ワット・ポーはタイ古式マッサージの総本山だか発祥だか本家だか,だそうで,今でもお寺でもマッサージをしているのだけれど,お寺のマッサージは冷房が効いていない。現代人は怠け者。


2日,BTS Asok駅南西出口を出てスクンヴィット通り沿いに西へ少し歩いて看板の出ている角を南に曲がって通りの右手。その辺りはコリアンタウンだそうで,韓国ビルの中にあるマッサージ屋さん。ここは小じゃれ系というか小ぎれい系というか,マッサージ屋というよりも近頃流行のリフレとか,もっと言えばホテルのスパっぽい内装だったり香りだったりと,かなり雰囲気がいい。ここでも1時間300Bのタイ古式マッサージ(値段と交通の便を考えるとこっちのがいいな)。ところが,わたくしは二日に渡る長距離移動でよほど体がこりこりだったんだろう,脚が終わって背中に入った途端,そこから先に進まないまま時間が過ぎてしまった。ほんとにかちこち。おねぇさん,ごめん。